吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

「ここはどこでしょう?」 楽勝編

2016-11-13 20:58:39 | 日記
「デイリーポータルZ」の企画「ここはどこでしょう?」

一枚の写真に映った情報から、そこがどこか解答するという人気投稿コーナーです。

相変わらず、このコーナーに解答者として参加しているワタクシ、出題のたびにワクワクとGoogleストリートビューを巡る旅に出ているのです。

先日・・・と言うか、つまり10月30日の日曜日なのですが、ナゴヤ堂アジトでボヤボヤしていますと、久しぶりにこの「ここどこ?」が復活していたのですよ!

たまたまその日は、特に何もない日でしたので、久々のうれしさも相まってバッチリ取り組んでしまいまして、回答を応募したのでした。

で、今日はその答え合わせ&新たな出題の日!

じゃあ、まずは答え合わせをしっかり読んでみましょう!

ワタクシの答えは合ってるかな!?



まずは第1問!



おおう、航空写真じゃないですか!

ワタクシをたびたび失意のどん底に叩き落してきた、にっくき航空写真!

でも、最近のワタクシは、航空写真も意外と嫌いじゃない!

挑むよ挑むよ! どんどん挑むよ!

さあ、まずこの写真、すらっときれいに伸びた海岸線が目につきますが、どうもそれで海と仕切られた湖のようだ、というのは、すぐにわかったのです。

さて、知ってる中でそんな湖は・・・ということで、まずこのきれいな海岸線で九十九里浜を思い出したワタクシは、その近くの霞ケ浦を調べますが空振り。

次に同じような海際の湖で思い出したのは北海道のサロマ湖でしたが、これは形が全然違います。

しばらく思い悩みますが、そうか、海辺の湖と言えば、もうひとつ、浜名湖がありましたね!

あのあたりにこんなきれいな海岸線のイメージがなくて盲点になってましたが、地図を見てみますと形がそっくり。

あとは、これが浜名湖で間違いないという特定作業に移りまして、半島部にあるゴルフ場、そしてその上にある四角いプールみたいな水場が浜名湖競艇場とわかって、特定完了。

答えは「浜名湖」! はい、正解!

まぁまぁまぁ、小手調べでしょうかね。



では、第2問!



日本では珍しいラウンドアバウト。

そして、イヤでも気になる「LOVE」のオブジェ。

モチロン、その両者で検索、というのがまずは定石という奴でしょう。

ですが、ラウンドアバウトという名称をド忘れしまして「ロータリー LOVE」で検索。

それでも問題なくこの場所を暴くことには成功しました!

答えは「千葉県千葉市稲毛区緑町2丁目みどり台ロータリー」! 正解ですよ!

で、それはいいのですが、この「LOVE」。

新宿のアイランドタワーにあるものが有名ですが、これはロバート・インディアナというアーティストの作品なのだそうで、アメリカではあちこちにあるほか、世界中にあるようなのです。

新宿の「LOVE」には、確かなんでしたっけー? 「V」「E」に触れずに、手をつないで通り抜けられたら、その相手と結ばれるとかー?

そういうフザケた噂があったように思いますが、ここのはそれよりはかなり小さいサイズに見えますね。

「V」と「E」の間を通り抜けようとするカップルなんかはいませんね? よしよし。

このみどり台の「LOVE」については、こちらにまとめられていたのですが、全部読んでも「どうしてここに『LOVE』が?」という疑問は解けませんでした。


・・・。


まあ、でもね、みなさんがそれでいいなら、ワタクシからは特に・・・。



はい、第3問ですよ!



サクッと1、2問目を解いたワタクシでしたが、これには多少苦しみました!

まず、これだけいろいろ映ってる写真なのに文字情報が一切ない!

岩にトンネルがあったり、岩の形自体がおもしろいものが多く、おそらく有名な観光地か何かなのでしょう。


「見る人が見たら、一発でわかっちゃうんだよなー」


と思って、ややモチベーションが下がり気味。

しかし、ワタクシは、ここのことを知らないので、検索するしかなく、しかし、どう検索すればいいのか、全くわかりません。

しかたないので、ダメ元で「赤い灯台」という大胆な画像検索を行って、似た形の灯台を見ていきましたが、幸いそれほど時間をかけずに見つけることが出来ました。

そして、答えがわかってから、試しに「岩にトンネル 港」で画像検索してみたら、ちゃんとこの場所も紹介されてましたね。

トンネルのある岩は「オロンコ岩」。よし、覚えたからな!

ということで、この問題の答えは「北海道斜里郡斜里町ウトロ東のウトロ港」! よくできました!



以上、3問!

今回は久しぶりなので簡単な問題とのことで、当日のわりと早い時間に解答できたこともあって「吉田ナゴヤ」の名前は、正解者一覧の中でもかなり早めに載ってました!

やったー!



・・・で、さらに、次の問題が出されていたのですが・・・。



うわー、苦しんだー!

先ほどようやく回答を送付できました!

これは、全部正解でも今回みたいに早いところに名前は載るまいなあ・・・。

ですが、今回も楽しく問題に挑むことが出来まして、相変わらず「ここどこ?」はエキサイティングなのでした!

さあ、次回答え合わせまでには、まだ時間がありますよ!

みなさんも挑みましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。