ビジネス徒然草

徒然なるままに書きつくれば。

第592段<北陸新幹線>

2015-03-23 18:51:24 | 万感記
北陸新幹線。

若干の北陸ブームを感じつつ。

東京から富山、金沢は確かに近くなりましたね。

2時間台前半なんだもんなぁ…
マラソン見終わったら着いちゃうんだもんね(伝わりにくい)。


でも、僕はこの新幹線が大迷惑。


ひとつ、大阪から富山が遠くなったこと。

特急サンダーバードはすべて石川県内で運転終了。

富山県に入るには…新幹線に乗るか、鈍行列車に乗るか。

物珍しさで一回くらいは乗るかもしれないけど、
そんな目と鼻の距離、新幹線乗るわけないよ?


ひとつ、JRが消えたこと。

こないだ、20年くらいぶりに時刻表を買って確認。

北陸本線が消えてました。

そして、長い長い第三セクター線が登場。

しかも、石川県、富山県、新潟県それぞれで会社が別。

つまり、料金も別々…!?


地元の人たちはおそらく、高いお金を払って不便を買うようなもんだろうな。

東京から人が来てくれることを期待しても、逆に東京に人が出ていくほうがよほど多いような。

そして、富山と関西は完全に遠くなり。


これが富山県の悲願だったとは…聞いて呆れるよなぁ。

せめて新幹線ができた後も、特急電車は残して欲しかったなぁ。

はぁ…JRさんはいい商売ですなぁ。


地方創生、哀しい響き。

寂しい気持ちでいっぱいの僕。

こんなブログでゴメンなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲喜交々 (新高岡)
2015-03-23 23:28:47
私も関西人、予想されていたこととは言え、サンダーバードの金沢打ち切り、その先の3セク化(特急無し)により、富山が遠くなったなぁと感じています。
金沢~大阪間については、まだルートさえ決まっていない中、我々の存命中の開通なんて期待できないでしょうし・・・。
やり場のないお気持ち、お察し申し上げます。
Re:悲喜交々 (yoshida21345)
2015-03-24 11:23:12
新高岡さん、これまた切ないペンネームでのコメント、ありがとうございます(苦笑)。

時刻表の地図を開いた途端、目に飛び込んできた線路の「形状」に愕然、以来気持ちがなかなか立て直せません^^;

きっと新幹線の恩恵を受ける方もたくさんいらっしゃるのだろうとは思うのですが、今回は自分の気持ちに振り切れて書かせてもらいました。
マイナスワードの連発をお詫びいたしますm(__)m

コメントを投稿