吉田の教科「情報」Blog

福岡県の高校で情報と数学を教えています。平成15年度から始まった高校の教科「情報」の話題を中心に書いています。

Wordで罫線を消すことができない

2009-09-06 | 授業
授業用プリントは、Word2007で作っています。

その際、ハイフンを3回以上つなげると罫線になるのですが、それが消えなくなりました。たった1本の罫線が消せません。新規に文書を開いて部分的にコピーして持っていっても変わらないようです。

いろいろ検索してみると、同様の人を見つけました。それによると、メニューの「段落」にある罫線ツールで、「枠なし」を選ぶと消えるようです。

解決してホッとしましたが、Wordの罫線にはいつも苦労させられます。罫線を使う場合、一太郎の方がやっぱりいい気がします。

今日から2学期?

2009-08-17 | 学校行事
今日から夏期課外後半です。

しかも、午後は運動会の練習が始まりました。

タンブリング(組体操)の安全対策講習会もあり、

お盆明け初日だというのに、

まるで、もう2学期が始まったかと

錯覚するような1日でした。


全国市区町村 公立学校情報化ランキング :PC Online

2009-08-07 | 環境整備
情報科blogさんの記事を見て、福岡県がどうか見てみました。


なんと都道府県47のうち45位という結果です。
福岡県のインフラ整備率が39.7%ということですが、
お隣の山口県は99.6%、佐賀県は91.6%と圧倒的に差がついています。

インフラ整備率の定義は次の通り
●児童・生徒用パソコンの導入(児童・生徒3.6 人に1 台に対する達成度)
●普通教室のLAN 整備率
●学校のインターネット接続率(30Mbps 以上での接続)
●教員用パソコンの導入(教員1 人1 台に対する達成度)



生徒の情報活用能力の差が開いている以上に、
教員間(行政も含めて)の意識の格差が広がっているようです。


福岡県は私の年齢では給料は、もう上がりませんから、
行政も大変なんだとは思いますが、
他県ができて福岡県ができないのは不思議です。

頑張ってほしいものです。

I know.を再設定

2009-08-06 | 研究会・研修
I know.がいつのまにか、少し使いやすくなっていました。

URLを貼り付けて、ボタンをクリックしていくだけで登録できます。

以前は、細かい設定をしなければならない場合もあり、
ブログによっては、きちんと表示できなくて、
仕方なく登録できなかったところもありましたが、
今回わりと簡単に表示できるようになったような気がします。

デザインも少し変えてみました。

吉田の教科「情報」・・・気になるブログ

教室での授業に、プロジェクター付きデジカメなど

2009-08-04 | 環境整備
世界初のプロジェクター内蔵デジカメ
という記事を見つけました。この記事を読むと、


内蔵プロジェクターの解像度はVGA相当で、明るさは10ルーメン。5型(投映距離は26センチ)から40型(同2メートル)まで拡大投映できる。また、写真に音楽やキャラクターなどの効果をつけたスライドショーを再生することも可能だ。

などとあります。

授業で教室にパソコン持っていくより、こんなプロジェクター付きデジカメを持っていく方が効果的かもしれません。もっと明るくなってくれるとよいのですが。