たまには坂でも上ろうか…

KOGA KIMERA ROAD PRO UD (2016) で走ってます

直江津集合!2017

2017年08月28日 | じてんしゃ
おぉ、久しぶりの更新。
なんか色々ありまして…

【直江津集合!】なおえつ しゅうごう!
日本海に沈む夕陽を見に8月の終わりに直江津の船見公園に集合するのだ。
ルートも時間も宿泊も自由だ。

去年は雨と雷のなか高崎でDNF。
一昨年はタイヤバーストで途中ワープ有りの悔しい到着。
当然「今年こそ!」の気持ちは強い。

なぜか雨の予報が1年前から出ているので合羽は新調w
トラブルで焦るのは嫌だから、例年より1時間早い金曜23時に出発~。

飯能~越生~小川町~寄居と県道30号で、そこから群馬県に入るまでは国道254号で北上する。
途中児玉のイレブンで1回目の休憩


[51km セブンイレブン児玉町児玉店 DMC-LX3]


群馬県でも県道30号を走るのはずだが、なぜか23号走ってる。
なんか見覚えのない道を走ってるな~と思っていたのだがその通り。
4kmほど無駄な距離を走ってしまった。

八幡大門の交差点で国道18号線に入り安中駅の前で磯部の方へ。
すぐに18号に復帰し安中のイレブンで2回目休憩。
毎年ここのトイレ借りてるぞ。

さてこの後は碓氷峠越え。
旧道なので車はほとんど来ないが、野生動物はたくさんいるので会わないように祈りながら。
σ(^^)が今まで出会ったのは猿のみだけど。

営業しているはずもないおぎのやを写真に収めたら登坂開始。


[105km おぎのや4:40 DMC-LX3]


[110km めがね橋 DMC-LX3]


[120km 長野県へ DMC-LX3]

朝日が昇ってくるのも見えたし、いい天気になるのかもと楽観的に頂上へ。
軽井沢のコンビニが開店し始め味噌汁ほしいなぁと考えているとかんなさん発見。
なぜか雨が降りだし幹事さんのパワーを感じながら、かんなさんとイレブン飯。
かんなさん、膝の調子が良くないらしく辛そう。

合羽を着ている間にかんなさんに先に行ってもらう。
国道18号と浅間サンラインで迷うが、この雨で国道18号は車がたくさんでコワい。

サンラインも小諸までは霧で真っ白。上田まで雨でびっしょりに。
上田から千曲川沿いは向かい風との戦い。
でも涼しいしジャージも乾くでしょって走っていたら、パンク修理中~な面々が。

でっちーさん、nobuoさん、フーライボーさん


[178km パンク修理のお三方 DMC-LX3]

この1km先で2度目のパンク。
その3km先で3度目のパンク。

いやーフーライボーさんお疲れ様っす。


σ(^^)は国道18号で直江津入りする予定が、皆さんは坂中峠越えということでご一緒させてもらう。
いや、だって大魔王がこっちに憑いてきたら…(^_^;)

でもこれが大正解。
でっちーさんがお勧めするように斜度はきつくないし、上った後の景色が良かった!


[208km 晴れて良かった DMC-LX3]

[208km 最高な景色 DMC-LX3]

[211km 田んぼが綺麗 DMC-LX3]

直売所で桃を食べ野尻湖手前でトウモロコシ。
2時前に新潟県入りし、道の駅あらいで遅いランチ。
ぼっちだとスルーしちゃうか、コンビニオンリーなので今回はとても楽しいライドに。


[222km 新潟in DMC-LX3]

4時半に船見公園ゴール。


[263km 影が… DMC-LX3]


[こんなに綺麗なのは久しぶりだって。でも写真じゃ伝わらない DMC-LX3]

綺麗な夕陽も見られたし、幹事のikedaくんありがとうございました。
来年の幹事はシルキーさん、マトケンさんよろしくお願いいたします。

2月の走行距離

2016年03月01日 | じてつう
朝、家を出るときもサングラスでOKな明るさになってきましたね。

2月は結構乗れました。電車通勤はゼロ!
始めてかもしれないっす。

21回のじてつう(ママチャリで3回)
月間走行距離は1,020km
ママチャリも含めると1,143km

100km以上のライドは走っていないくせに1,000km超えました。
これからは暖かくなってくるので距離を伸ばしていきたいですね。


1月の走行記録

2016年02月04日 | じてつう
1月はやっぱり寒かったですね
雪が降っちゃうと、どうしても乗れる回数は少なくなります。

1月のライドは、
14回のじてつう(ママチャリで1回)
100kmオーバーは1回(箱根駅伝から逃げられるはずだった160km)
月間走行距離は852km(ママチャリと合計で891km)

雪が降らなかったら1,000kmオーバー出来たかも…

さあ2月もがんばろう

カンパ到来!

2016年01月25日 | じてつう
いや、寒波っす。

週末に降らなかったので、一安心してジテツウしますよ

こぎ始めた瞬間に顔が痛い…w
意識的にダンシングしたり、ケイデンス上げてみたりするけど寒いのは変わらず。
というか暖かくなってこない。


[ixy31s 15分くらい走って]

Garminで-5℃って初めて見たかも!?
寒いくせにその気温を見てテンションが上がる(笑)
「こんな寒い中走ってるんだぜ!」

って誰も見てないし、見たとしても「こんな寒い中おかしい?」って思われるのだろうけど。



[ixy31s 10分後]

ちょうどお日様が出てくるころなんだけど、その時間が一番冷えますな。
寒すぎて足がうまく回らない…

寒さは今がピークってラジオでは言っていたから、明日からは少し楽かな?

今シーズン一番か?

2016年01月14日 | じてつう
今朝も寒かったですね。
昨日はGARMINの気温計で-2.2℃でした。


[ixy 31S まだ暗いからブレる]

1月も中旬になってようやく本格的な冬に突入した感じです。