おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

第38回俳優祭 上

2017-04-09 23:06:14 | 観たもの
 「何を今さら…」って感じですが、写真を結構撮ったし、いつも書いておりますとおり私の“老後の楽しみ”でもありますので、とりあえず記事として残しておきたいと思います。

 普通に歌舞伎を見に行くことも十分に「非日常」ではありますが、この「俳優祭(はいゆうまつりと読むようです)」はそれの10倍否100倍くらいの「非日常」なように思います。いつも舞台で拝見している役者さんがすぐそこにいらっしゃって、話しかけることができるんですから。テンション、上がりっぱなしでした。

 プログラムは舞踊が二題「二つ巴」と「石橋」、模擬店、お芝居「月光姫恋暫(かぐやひめこいのしばらく)」でした。

 舞踊の「二つ巴」は「忠臣蔵」の七段目と十一段目を素踊りで表現されます。芝翫さん、錦之助さん、門之助さん、扇雀さんあたりが年長で、それより年下の若手中心の踊りでした。十一段目の立ち回りは御曹司さんたちが塩冶方で、敵役の高家方は名題さんたちでした。松十郎さんと千次郎さんがご出演で、千ちゃんや虎ちゃんより、そっちに目がいってしまいました。千壽さんは今回はご参加ではありませんでした。師匠の秀太郎さんもご出演されなかったので、お弟子さん達は右に倣えなんでしょう。

 「石橋」は最初に鳶頭の又五郎さんが踊られた後は、花形世代の松也さん、巳之助さん、イケメン隼人クン、橋之助さん(以上立役)、壱太郎さん、児太郎さん、右近さん、マシュマロ米吉クン(以上女形)が踊られました。立役は白、女形は赤の獅子でした。それぞれ個性があって、面白く拝見しました。右近さん、2月もすっごく張り切っていらっしゃってましたしたが、こちらでも高速ぶんぶん丸のように振りまくったはりました。マシュマロ米吉クンは獅子のお役自体が初めてだったようで、お稽古用の獅子で練習なさっていたとブログに書いたはりました。

 で、この舞踊の後が模擬店だったのですが、「写真館」があって、獅子といっしょに写真が撮れるというお楽しみがありました。せっかくなので、撮っていただきました。ポラロイドは2000円、これにスマホ撮影をプラスすると3000円というものでした。会社で言ったら「え、2000円ですか?」とちょっと引かれましたが、でも、役者さんが獅子の姿のままいっしょに写真が撮れるなんて、まずないことなので、ここは頑張りました。

 
 このプログラムの下のほうの写真です。左から壱太郎さん、橋之助さん、イケメン隼人クン、マシュマロ米吉クンです。彼らが幹部になるくらいまでは生きていられるかもしれないので、そのときに自慢します。写真館の入り口にガンジロはんのお弟子さんの翫政さんがいらっしゃって「いつも上方歌舞伎会見てます」って言ってきました。

 写真撮影で15分くらいかかって、そのあとは「模擬店へGO!」でした。

 
 菊ちゃんとガンジロはん。「俳優祭グッズ」を売ってらっしゃいました。クリアファイル、手ぬぐい、ステッカーがありましたが、ここはなぜか冷静でして、「買っても使わない」と思ってパスです。

 
 笑也さんと猿三郎さん。Tシャツを売ってらしたようですが、このときは既に売り切れ(買う気はありませんが)、撮影タイムになってました。猿三郎さんにはもちろん「いつもブログ見てます」をお声かけしてきました。

 
 芝翫さん

 
 雀右衛門さん
 
 
 歌昇さん、梅丸クン、福之助クン?

 
 萬太郎さん
 この前々日にNHKで「吉野川」を見たばかりだったので。

 【お子様たち】

 吉太朗クン

 
 團子ちゃん
 ずいぶんと背が高くなっていてびっくりしました。

 
 金太郎ちゃん
 “美少年”です。

 
 市川右近ちゃんと市川猿クン

 
 鷹之資さん

 【じいや、ばあや、ねえやさんたち】(←親しみをこめてこう書きます)
 
 寿治郎さん

 
 梅花さん

 
 守若さん

 
 松之助さん
(あと、段之さんと徳松ママも見かけたので、お写真撮っておけばよかったと思いました)

 【買ったもの】
 
 おでんとスパークリングワイン

 
 「亡くなった勘三郎さんがお好きだったんですよ」といつも呼び込みをやってるのです。初めて買いました。

 
 金券が余ったので。自宅用です。

 模擬店はすごい勢いで売れて、あっという間に商品がなくなり、そうなると役者さんたちも撤収で、見るところもなく少し手持ち無沙汰気味でした。画廊とか歌謡ショーとかがあれば、それなりに楽しめたのですが。「押隈販売」はありました。吉弥さんご一門が店番なさっていました。千次郎さんもいらっしゃったので「『晴の会』ありますか」ってお尋ねしたら「やります!」っておっしゃっていました。7月、8月と楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はここ | トップ | 第38回俳優祭 下 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます😆💕✨ (マロンマム)
2017-04-10 13:30:08
おとらさま
ひそかに、俳優祭の様子を載せて頂くのをまだかなあと「待ってましたぁ😊」
他の方のブログ等は拝見して楽しませて頂きながらも、何かまだだと言う気がしてました😅
写真もたくさん、楽しませて頂きました😆
秀太郎丈ご出演なかったのが?!!?先月のブログも、🌸の事ばかり、お役、助六さんの話題は皆無、なんかお気持ちに正直でらっしゃる所が好きです😚
一度は行きたい (まるこ)
2017-04-10 19:30:14
一度は行ってみたい俳優祭。
でも、争奪戦を考えると・・・・
運よく降ってきたりはしませんね。^^
おでん! (京にんじん)
2017-04-10 20:07:58
おとらさんもおでんを選ばれましたか。
わたしは、昼は焼きおにぎりで、それはそれで、まだ暖かくておいしかったのですが、おでんがおいしそうで、夜はおでん!と決めていて、無事にゲットしました。
ただしアルコールはスパークリングワインではなくて、ビールにして、立ち飲みスタンドみたいなまるテーブルでゆっくりいただくことができました。

俳優祭は三回目ですが、一回目の旧歌舞伎座のとき、金券が余って買った「歌舞伎あめ」、消費できなくて、持て余した記憶があります。今回は、持て余したものはありません。
写真 (おとら)
2017-04-10 23:47:10
マロンマムさま
楽しんでいただけてよかったです。案外?小心者のワタシは「写真撮らせてください」となかなか言えなくて(皆さん忙しそうにされていて、言いづらいんです)、切れてたり斜めになってたりしておりますがご容赦ください。

秀太郎さんのブログ、本当にわかりやすいです。トークショーに行くと、もっと過激です。
ぜひ! (おとら)
2017-04-10 23:54:10
まるこさん、ぜひ一度はお出かけください。

今回は転売ヤーが酷くて、松竹歌舞伎会にもずいぶんと通報が行ったようです。次回からはチケット販売方法が変わるかもしれません。チャンスが増えるかも・・・。
スパークリングワイン (おとら)
2017-04-11 00:02:09
京にんじんさん
確か、男女蔵さんからスパークリングワインを先に買ってしまったので、こんな取り合わせになってしまいました。おでん、美味しかったですね。通常営業でも販売してくれるといいのに、と思いました。

前回は千次郎さんが飴を売り歩いていらっしゃったので、そこから飴を買いました。今回はああいう売り子さんもいらっしゃいませんでしたね。

勘三郎さんのごぼうせんは会社のお土産にしました。わさびせんのわさび味の具合がクセになりそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観たもの」カテゴリの最新記事