おとらのブログ

見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

1月の予定

2016-10-19 22:56:12 | 先々の予定
 1月の歌舞伎座の予定が出ました。珍しく早いですね。少し前からツイッターで「1月の出演者は吉右衛門、幸四郎、玉三郎、染五郎、愛之助」と呟かれていて、なんだか不思議な組み合わせと思いながらも、1月も上京すべしとホテルを予約しました。演目が出て、とりあえず盛り沢山な内容で、よーわからんのですが、まあ行きます。「井伊大老」で玉ちゃんと愛之助さんの共演があるので、絡むのかどうかはまだ不明ですが、ちょっと楽しみです。愛之助さん、玉ちゃんにビシバシと鍛えてもらってください。

 吉右衛門さんの「沼津」も出ますね。3月に国立劇場で「伊賀越道中双六」の通しがかかるんですが、そちらではやはり「沼津」はお出しにならないんでしょうか。

 いつもなら浅草歌舞伎のほうが早くから演目と出演者が発表されるのに今年はまだですね。松也さんが座頭というのは聞きましたが。

 当初は12月に2泊しようかと考えていたのですが、1月に2泊することにしました。歌舞伎座と浅草を見ようと思います。できれば、国立の菊五郎さん も見てみたいかも、と思っており、フル回転の遠征になるかもしれません。

 新橋演舞場は右近さんの襲名披露があって、東京は今年も歌舞伎が4座も開くんですね。うらやましいです。

 一応、大阪も芝翫襲名披露公演があります。文楽初春公演もあって、どれをどの日に行くのか、順列組み合わせが難しくなりそうです。

 これだけこなそうとすればそれなりに先立つものも必要で、今、仕事がめちゃくちゃ忙しいんですが、「歌舞伎のため!」と言い聞かせ、何とか乗り越えたいと思います。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はここ | トップ | 今日はここ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

先々の予定」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。