おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

玉さま@産経新聞

2017-03-06 23:29:14 | その他いろいろ(歌舞伎)
 産経新聞に月に一度掲載されている「離見の美」で玉ちゃんが取り上げられていたのでご紹介いたします。「離見の美」は歌舞伎、能、文楽など古典芸能を25年にわたって取材してきた産経新聞の編集委員、亀岡典子さんが書いていらっしゃる、名人たちの言葉や舞台を「もうひとつの目」でとらえたエッセーです。3月2日の夕刊に掲載されました。半月遅れぐらいでネットにも上がりますが、少しでも早いほうがいいかと思いまして…。

 亀岡典子さん、大阪の産経の記者さんで、歌舞伎座の筋書や「演劇界」などでもよく書いていらっしゃるのでご存じの方も多いと思います。大阪で何か古典芸能関係のイベントがあると司会などでもよく出てこられます。古典芸能専門の記者さんなのでインタビューやコメントが的確なのはもちろんですが、その中に「愛」を感じます。本当にお好きなんでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 十周年!!! | トップ | あれから6年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ッ橋 (まるこ)
2017-03-08 19:25:06
わたしも、八ッ橋でした・・・・
思い出すと、ぞくぞくします。^^
なんでしたっけ? (おとら)
2017-03-10 20:22:21
メディアで取り上げられていた玉さま見て、盛り上がっていたので、「初」がなんだったのか、まったく記憶にないんですよね・・・。シアタードラマシティ(歌舞伎の劇場ぢゃない)での「天守物語」だったような・・・。

コメントを投稿

その他いろいろ(歌舞伎)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。