おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

今日はここ

2017-02-11 17:02:07 | 観たもの
本日は松竹座で「花形歌舞伎」を通しで見ました。当初は、チケ松で午前の部だけ取ってたんですが、ヤフオクで割引チケットをget、午後の部も追加しました。1階7列目10番という超良席でした。7列目くらいになると、少し傾斜がつくようで、前の人の頭にもかぶらず、とてもよく見えました。

 「花形歌舞伎」は先月も浅草で見ております。浅草公会堂って本花道もあるちゃんとした劇場なんですが、何か違うんですよね。松竹座は松竹株式会社が建てた歌舞伎用の劇場です。それだけで、先月とほぼ同じ役者さんなんですが、“三割増”って感じでした。松也さんの「碇知盛」を見ながら、「来月は孝夫さんで見られるわ。うふっ」と思っていた失礼な客はワタシです。来月のお席をどうしようか迷いだしました。一応、三階を取ったんですが、チケ取りに出遅れてしまい、もうひとつの席なんです。せっかくならやっぱり一階のほうがいいかしらと思ったりして。午後の部のとちり席が良かったので、戻りで良席が戻ったら考えます。

 スミマセン、松竹座の記事でした。打ち出しが「連獅子」っていうのは盛り上がります。右近さんすごいですね。子だけど親をリードしていました。お二人とも若いので毛振りも豪快でとても大きな円を描いていました。前の席で見たので、本当に迫力がありました。

 もう一度25日の楽を見ます。楽も通しです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとうございます。 | トップ | 今日はここ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とちり (まるこ)
2017-02-12 09:12:29
長唄の師匠に、「席はとちりだよ。」と言われ、最初は「とちりって何?」でした。
実際、確かに結構なお席で、玉三郎さんを観るには・・・・いえいえ、何を観るにも最高です。
来月の仁左衛門さん、楽しみですね。
お近くで歌舞伎が観られてお幸せです。
銀座大好きです😄、 (マロンマム)
2017-02-12 13:49:06
おとらさま
このたびはご愁傷さまです🙇お父様ご逝去のブログを拝見して、随分日がたちました💦💦なぜか、アップ出来ず、今、お江戸行きの新幹線から投稿させて頂いてます!仁左さま玉さんがご出演じゃなくて迷ったのですが、歌舞伎座🎫取ったので参ります!金曜ロードショー、徹子の部屋で、更に人気急上昇の中村屋襲名楽しみです🎵、銀座大好きなので満喫して来ます!
いつもおとらさまの、コメントに私も、と頷く事ばかりです~😉何故、爺婆がお二人じゃないのかなぁ
銀座大好きです😄、 (マロンマム)
2017-02-12 13:49:07
おとらさま
このたびはご愁傷さまです🙇お父様ご逝去のブログを拝見して、随分日がたちました💦💦なぜか、アップ出来ず、今、お江戸行きの新幹線から投稿させて頂いてます!仁左さま玉さんがご出演じゃなくて迷ったのですが、歌舞伎座🎫取ったので参ります!金曜ロードショー、徹子の部屋で、更に人気急上昇の中村屋襲名楽しみです🎵、銀座大好きなので満喫して来ます!
いつもおとらさまの、コメントに私も、と頷く事ばかりです~😉何故、爺婆がお二人じゃないのかなぁ
Unknown (sumire)
2017-02-12 20:58:13
花形はフレッシュでいいですね。
松也くんも 宣伝のためTVによくでてますが 以前より 線が太くなったみたいで楽しみです。  時間表みてたら 休憩時間が短いですが ちゃんと 食べれるかな?
おとらさんは どうされましたか?
まずまず (京にんじん)
2017-02-12 23:05:02
10日に昼夜みましたが、しっかり演じられた舞台だと思います。古典らしかったです。

8日に京都みやこめっせで玉三郎さんの対談、11日に春秋座の「若柳吉蔵の会」で、壱太郎さんの「かさね」と藤間勘十郎さんの「吉野山」を見ました。
かさねも静御前もたいへん結構でした。
勘十郎さん、やっぱりスゴイです。

壱太郎さんは、松竹座と掛け持ちですね。松竹座の玉三郎さん、典侍の局 ( すけのつぼね ) 、気品もあり、所作もきれいで、うまかったですね。

玉三郎さん、勘十郎さん、松竹座にご指導に行かれたのではと思っています。

勘十郎さんご指導の「三人形」「連獅子」は若々しくて、たいへん結構でした。
毛振りは、ふたりともすごいスピードでまわしていて、前半抑えていたようにみえた松也くん、毛振りでは負けじとばかりにパワー全開でした。

口上は、昼の部が壱太郎さん、夜の部が松也さんでしたが、松也さん、尾上右近くんの「研の会」DVDの宣伝をしていました。後輩のDVDの宣伝とはやさしいです。
ちょっと訂正 (京にんじん)
2017-02-12 23:07:21
「松竹座の玉三郎さん、典侍の局」の「玉三郎さん」は、「壱太郎さん」が正しいです。
失礼しました。
より前へ・・・ (おとら)
2017-02-12 23:17:08
まるこさん
歌舞伎を見るなら「とちり」なんですが、仁左さまを見るなら「より前へ!」って思ってしまいます。どうしてもお姿をガン見したくなるもので・・・。
中村屋のちびっ子 (おとら)
2017-02-12 23:25:42
マロンマムさま
お悔み有難うございます。年齢も年齢でしたので大往生の部類に入るのではないかと思っています。

中村屋のちびっ子はいかがでしたか。夜の部はほとんど完売しているのではないでしょうか。プラチナチケットですよ。

本当に、桃太郎のおじいさんとおばあさんでもこの際負けておくので、仁左玉コンピでご出演いただきたかったですよね。玉さまも確か9月ぐらいまではずっと歌舞伎以外のお仕事が入っているようで、いったいいつになったら、と思います。

銀座も満喫してくださいね。
休憩 (おとら)
2017-02-12 23:33:54
sumireさま
午前、午後とも休憩は1回で、30分と25分でした。予め買っておけば十分食事はできますが、食事したら終わりって感じです。午後の部は終演が6時過ぎなので、休憩はおやつの時間ですね。歌舞伎座ならばいろいろありますが、松竹座は何もないので、これも行く前に何か買っておかないといけません。

梅枝さんの雪姫、とてもきれいでしたよ。大歌舞伎でも通用しそうな出来でした。そういえば、来月の仁左さまの「碇知盛」の典侍の局、時蔵さんなんですね。楽しみです。
勘十郎さん (おとら)
2017-02-12 23:45:10
京にんじんさん
春秋座の舞踊公演、いくつか感想をツイッターで見ました。とても良かったようですね。勘十郎さんの踊り、キレッキレッですよね。勘十郎さんの会があればまた行ってみたいと思っています。

松竹座、がっつり古典で、花形の心意気のようなものを感じました。集客が伸びてほしいです。「2月=花形」が定着してくれると嬉しいのですが。

11日の口上は午前が松也さん、午後が壱太郎さんでした。壱太郎さんの口上の言い回しがおじい様の藤十郎さんにそっくりでちょっとびっくりしました。血は争えないものですね。

コメントを投稿

観たもの」カテゴリの最新記事