なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
変化を求める59歳主婦。
良かったらゆっくりしてってくださいね。

しみないはずが前よりも痛い

2017年01月04日 12時34分44秒 | yoshiごと

去年の12月に銀歯が欠けたんだけど
すぐに近所の歯医者さんへ行ってみたんです。

何年ぶりか分からないくらい久々。
初めての歯医者で、家族がそこにかかっている。

若い歯医者さんで、とても意欲的。
左奥歯の2~3本あたり・・・
どこの歯だか分からないじゃないですか、、しみる歯って。
どこかわかんないから、空気をヒューヒューかけて
痛かった歯を測定し、けずって何かをぬって、白いもので
固めたようだった。

口をゆすぐときにには、すでにしみてたよ。
しみないように治療してくれたはずが、
前よりも格段にしみだした。さらに、噛みにくくなってしまった。
歯に力が入らないって言うか、、、硬めのものなんて噛めなくなった。

何も食べていないときも痛いとき多いし。
歯医者の先生との相性が悪いのかな。
前回、口をあけながら、治療の最中に急に言うの。

『yoshiさん、入れ歯はいやですよね?』

ぎょっとして、口をあけたまま、

「はえ・・」とか言いましたわ、もう。

 

どうしようか毎日考えてしまう。

引っ越す前は違う歯医者だったんですよ。
歯医者って治療を始めてから、替えることって出来るのかな・・

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月そうそうの大片付けでみ... | トップ | 週末雪だってさ、、、出かけ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-01-05 07:35:08
歯が痛いと訴えると、大概レントゲンを初診の時に撮ってくれるのですが…

yoshiさんの場合は歯がしみるとのことで、もしかしたら削ったせいで神経が過敏になり、今はさらにしみているのかも。
ただ、日にちが経過してもその状態だったら歯根が炎症を起こしているのかもしれません。
続くようであれば歯医者さんに電話なりを入れた方が良いような気がします。

歯根が炎症を起こしている場合は、穴を開けての治療となると思います。
yoshi (BROOKさんへ)
2017-01-07 21:15:37
レントゲン、撮りました。今の歯医者って回転式の
カメラなんですね。
しみる歯の治療で行ったんではないんですがね、、
銀歯の治療のために通いながら、
かけた歯、虫歯もあるようで、3~4ヶ月かかるみたい。
次回は10日の予約です。

BROOKさん、詳しいですね。。
歯医者さんにお勤めでしたか。
じゃなかったら、歯医者さんにお世話になっているんでしょうね。。また教えてくださいね。
虫歯治療中 (東京 旅人)
2017-01-08 18:41:28
こんにちは
YOSHIさん 
一昨年前から歯医通院 ベテランの先生 良く説明してます 年老いると歯茎が痩せてくるそうです 一昨年間も注射されて 沢山治療してます
ブリッジで被せて 歯茎が 炎症してましたが
一週間後痛みも和らぎました なじむまで月日が必要です 
医 歯科大 推薦あったけど 6年なんて面倒 
先生に質問してください 
良く説明が出来る歯科医人はお勧めです
一昨年も毎週治療大変でした 今年もアッチコッチ病院通いです
ご自分の歯茎だってビックリしてます 金属が入ってくるんです
金属不具合 炎症も長引けば 先生に相談
当時 先生に 長い経験で 10日ぐらいで炎症は消えるとの事
ほんとでした ベテラン先生です
他に若い綺麗な女歯科医は新米でした
流石に経験の差
お大事に


歯医者さん… (BROOK)
2017-01-09 07:16:45
実は去年は4ヶ月くらい歯医者に通ってました…^^;
前歯をブリッジにするために。

その間、虫歯の治療をしたりと、いろいろと大変でしたよ。
今の歯医者さんは虫歯の治療でもすぐに麻酔をしてくれると思います。

レントゲンはたしかに最新になりましたね。
回転して、全ての歯の状態が丸わかり状態。
虫歯は黒くなっている部分のようです。
それが黒いほど治療も大変みたい。
yoshi (旅人さんへ)
2017-01-11 22:34:11
返事遅くなりました。
旅人さんも歯医者ですか。
時間が必要なんですね。
参考にさせてもらいました。

信頼するしかないって感じですかねー。
見極めが大事ですね。。
yoshi (brookさんへ)
2017-01-11 22:38:11
麻酔もいやだな、、、、、、、、、、

昨日も行ってきました。
答え合わせみたいな感じで
先生の説明を聞きました。
金属をかぶせるみたいでかたどりをして
周りにも金属を、、、で、来週かみ合う上の部分を
金属で覆うみたい。今は仮のものがかぶせてあるようです。
取れたらしみるのですぐに電話してくださいって。
そうならないように、毎日が慎重です。
はぁぁぁぁぁ

コメントを投稿