島根県益田市立吉田小学校

島根県益田市立吉田小学校のブログページです。

3組学級通信「彩り」

2016-11-12 | 6年生コーナー
届け!平和への願い

 学習発表会に向けて練習が本格的に始まっています。今週の学年練習の際、『小学校生活最後の学習発表会。自分達で創り上げる学習発表会にするために必要なことは何か。』について考えました。それは、練習に対する姿勢、合唱、合奏に臨む気持ちが十分とは言えなかったからです。この学習発表会で、3組は色々な人へ自分達の思いを届けなければいけないと考えています。それは、身近な人であったり、遠く離れた仲間だったりすると思っています。それなのに、目に力強さはなく、真剣さにも欠ける大勢の姿が練習にはありました。残念でなりません。1つの物を創りあげていくためには、多くの思いと力が集結しなければ成し遂げられません。それは、運動会で身をもって学んだはずです。パートリーダーを中心に現在練習に取り組んでいる6年生。パートリーダーの必死な姿に応えるのももちろんですが、『自分達の思いを届けよう』という思いを大切にしてほしいと考えています。徐々に、練習に向かう姿勢が変わってきている人の姿が増えています。自分達の思いを届けるため、残り1週間、しっかり取り組んでいくことを願っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学習発表会 | トップ | 2組学級通信「Rainbow」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6年生コーナー」カテゴリの最新記事