海の冒険とローカルの美味い飯を探す旅

これまで出会ってきた海の思い出、そこでのエピソードなどなど私なりの海情報とB級グルメ情報を紹介します。

とうとうきた、メナドラストダイブ!!

2006-12-05 00:22:54 | ダイビング
4本目Paradise jetty

本当に本当にメナドで最後になるダイビング

この頃には、ダイバーとしてここで1年間だけでも働きたい!って思っていた

そのくらいここの海もダイバーとしても一般の旅行者としても私を最後まで楽しませてくれました

ラスとダイブは少しボートで移動して、これまでの物とはサイズ的に小さい桟橋の周りでのダイビング!

エントリーしてすぐにゼブラアナゴに遭遇!!これには驚いた。


ゼブラアナゴはこれまで見たいと思ってたけど、1度も見たことが無かった。
日本では沖縄でしか見れないんだよたぶん

そんなゼブラアナゴを写真とビデオにおさめようと、そーーっと近づいて、
砂に潜るなーーーって感じで撮影した。

個体数は多くなかったが、最初からいい写真が撮れた。

その後、ジェームスがヤシダコを見せてくれた。


これは、ビデオ画像の方が楽しめるが、ちょっと説明すると、ここメナドでは、
ヤシの実を食べた後、海に返すところがあって、そこのタコ達は、その固い
ヤシの実を巣代わりにしてるんだって

今回見せてもらた、タコはヤシも実から出すと、ふたの部分と本体の部分のヤシの
実を8本の足で上手く握っていそいそと逃げて行き、最後には、そのヤシの実に
きれいに隠れてしまった。


それもフタを閉める時に、ヤシの実とヤシの実の間から目だけ出して周りを確認してからフタを閉めて真ん丸いヤシも実に変身した。

この状況に俺は水中で笑い転げた

少し泳いで、桟橋の下に行ってみるとオオモンイザリウオ(黒)が柱のカイメンに捕まるように居た。


この大きさにはビックリしたここまで大きい個体は初めて見た。

よく見ると目が青く外人さんみたいだった。

その後、綺麗な桟橋の下をビデオで撮影してるとヘコアユがきれいに並んで泳いでいた。


珊瑚とヘコアユを撮影したくて近づくと、ミナミハコフグの幼魚発見

俺はこいつを写真に綺麗に収めてみたくて、5分ぐらい格闘した。


しかし、逃げ足は速く、柱をグルグル回って逃げるので、俺は5分間もその柱の周りを回っていた。

周りから見たら変な奴だよね!


水面近くにはカタクチイワシなどの魚影が濃く、何処を見ても楽しめるポイントだと思う!

そうそう!タツノオトシゴのペアにも会った。


たぶん雄のお腹なの中には子供が居るようで、かなりお腹の部分が大きくなって
いた。

波に揺られてタツノオトシゴがクロスした時には、合体!!って感じでスーパータツノオトシゴってのに変身してほしかった。

その他にも変な模様のスジモヨウフグやホウボウのような魚などなどみていた。


そしてここにも、水中で温泉が吹き出ていた


ここでははしゃぎすぎて、ヒドロ虫の何かに膝の部分を刺されてしまった。
この痕は今でも微妙に残っている

ダイビングタイムも60分を過ぎたころ、最後の最後に、みきちゃん(ガイド)にオオモンイザイリウオ、クマドリイザリを見せてもらった。
  
 
最後まで、驚かされる納得のいくダイビングを行うことが出来た

ダイビングを終える頃には、船の上で見る最後の綺麗な夕日が出ていた。


夜には、最後のビデオ鑑賞会!



港に移動して街に近づくと、外には今までに無い町の夜景が見えていました。


これでメナドのクルーズも最後となる。
明日には船を下りて飛行機に乗り日本についてしまってるんだ。

絶対にもう一度メナドの海を楽しみにこよう

2本目、3本目!!

2006-12-01 21:28:58 | ダイビング
2本目BANGKAのSahaungってポイントは、かなり代表的なポイントみたいだ!

入ってすぐに発見したのが、手作りアンカー。木に石を縛り付けた物。
これ俺の店に飾りたい!って思うぐらい雰囲気のあるアンカーだった。


ここではヨスジフエダイの群れがいて、TAOの海で見た大群を思い出した。


それとビックリしたのが、ピグミー!(これは通常よりかなりでかいらしい)
写真を見ただけででは、それが大きいとは思わないと思うが、確かに
次のダイビングで見たピグミーよりでかかった。


あと、可愛かったのがピンクスクワット!

これも昔は苦労して撮ってたけど今回は一発OK!
俺の腕が上がったんじゃなくて、カメラが進化したおかげだけど!

ここでは、最後の綺麗な珊瑚はビデオで撮影した。この頃には、少しビデオのテクニックも
上達してきたように思う(笑)

この頃には、ボートの上もにぎやかになってきた。


3本目スラウエシ島側のポイントBatu mandi

ここはとにかく綺麗だった。

最初からビデオ撮影を楽しんだ。


ここで、ビックリしたのが、ピグミーのペア!!


それもかなり小さい!(これが
通常の大きさらしい)とにかくデジカメ越しに見てる間に見失ってしまいそう。
しかし、最近のデジカメは凄い!!ピントをかってにあわしてくれるだけじゃなくてあとで拡大してみると、細部まで写っている。

このデジカメの機能に助けられて、ピグミーを撮影することが出来た。

その後、また俺は10m付近の深度に戻って、珊瑚と魚が共存してる姿に酔った。
まさに、ダイバーしか見ることの出来ない空間だ!!