日々あれこれ

デジカメ日記

能蔵院で柴燈護摩供と火渡り行(南房総市千倉)

2017-02-12 | イベント


能蔵院(のうぞういん)本堂



山の上の飯綱大権現(いづなだいごんげん)



太平洋が一望出来ました。



山から下りて来ました。









法弓作法



法剣作法



点火















火渡り行










2017.02.11  南房総市千倉にある能蔵院(のうぞういん)で 柴燈護摩供(さいとうごまく)と火渡り行がありました。色々な作法のあと 護摩壇に点火され 燃え盛る炎に感動しました。火をならしたあと 火渡りして 無病息災を祈りました。境内に響き渡る読経や太鼓の音が 荘厳でした。
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオサギ | トップ | 平舘稲荷神社の初午宵宮祭(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (兎)
2017-02-12 10:53:42
Yoshiさん・奥さん
こんにちは~
お疲れ様ですm(__)m

自分もここと
平舘の初馬前日のくじ引きに
行きたかったんですが
喉が痛くて微熱があったので
大事をとって布団の中で
ユックリしてました。

治ったらお参りに行こうと思います。

Yoshiさん夫婦も
気をつけて下さいね。
兎さんへ (yoshi)
2017-02-12 16:37:59
兎さんこんにちは。
今年も能蔵院の火渡りと 稲荷神社の初午に 行ってきました。
天気が良くて何よりでした。
今年は初めて 山に上り
飯綱大権現さまにお参りしてきました。
火渡り 良かったです。

稲荷神社の初午 兎さんに教えて貰ってから ずっと行っています。
福引楽しかったです。
今年は竹ぼうきが当たりました。あとは黒飴やインスタントラーメンでした。
明日ブログにアップしますね。

インフルエンザが流行っています。
お大事にどうぞ。
兎さんのフェイスブックも楽しみにしています。

いつも見ていただきコメント有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む