日々あれこれ

デジカメ日記

洲崎神社のお神輿(館山市)

2009-08-22 | お祭り2006~2009































館山市の洲崎神社の例大祭に行きました。こちらの神社は150段以上もの急な階段の上にあり 上がるのも大変でしたが なんとその急な階段をお神輿が下りるので有名です。凄い迫力で圧倒されました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センニチコウ(千日紅) | トップ | クルミ(胡桃) »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (祭愛人)
2009-08-22 07:52:35
yoshiさん
お早うございまーす


カメラマンがいっぱい居る中&暑い中お疲れ様でしたお辞儀

しかし
州の崎のまっち凄いですねぇ~ 動画も見せて貰いました 階段降りる時も木遣り歌って囃すんですねぇ~ 驚きです やっぱし浜のまっちだから皆威勢が良いですねぇ~
今まで怪我人とか出た事無いのかしら?

神輿の胴と担ぎての胴の色揃えてるけど何か有るのかしら~ハテハテ?
(神輿馬鹿さ~ん何でですか?)



何時も良い画像有り難うございます お辞儀


今日は岩井のまっち&ナンパラのイベント&色々重なり大変らしいですがけして無理はしないで下さいネ
祭愛人さんへ (yoshi)
2009-08-22 08:54:51
祭愛人さんお早うございます。
風はあったのですが とても蒸し暑かったですね。
急で長い階段を 勇ましく下りてくるお神輿は迫力ありました。
怪我しないようにと ドキドキしましたが
無事下まで下りました。

お神輿に幕がかかっていて 中の彫刻などが見れないのが残念でした。

これから岩井に行ってきます。

いつも見ていただき 有難うございます。
祭り (そらママ)
2009-08-22 09:52:29
おはようございます。
yoshiさんが住んでいらっしゃる所は
お祭りが沢山あるのですね、それとも
少し足を延ばされるのですか?
祭り好きの私にはたまりませんよ~

yoshiさんのお写真を見せていただいたので
お話させていただいているようです~
残暑が厳しいです、ご無理なさらず頑張ってください~
お疲れ様です〓 (神輿馬鹿です)
2009-08-22 18:30:45
こんちはです撮影お疲れ様です暑い中大変でしょうがよろしくお願いします。相変わらず州崎神社の神輿はいい神輿ですね、神社の位は安房神社と聞いてますそれに神輿の紋がまえ菊十六枚それに神社の方角から行くと伊勢神社を向いていると聞きますね、そもそもこの安房の国は、四国方面や紀伊方面から先祖たちが最初に上陸した地だとも言われる土地がらだけに、やはりこの安房の一宮を名乗るのも、もっともだと思いますが、なぜこないだの安房神社の礼大祭には出祭しなかったのかとの声もありました。やはり、位の差を言ってしまえばそれまでですが、担ぎてや運営費など考えたらやり切れない事も出てくるでしょうし、州の宮神社みたい来てすぐに、帰ってしまうのも、良し悪しですね~すいません生意気なコメントですいませんです!yoshiさんも今日と昨日の連続で大変でしょうが頑張て下さい
Unknown (tomo)
2009-08-22 22:26:01
強烈な祭りだね!!びっくりしたっ。

事故とか起こらないのかな・・・すごいや。
Unknown (0)
2009-08-22 23:33:12
洲の崎神社、私も以前お参りしたことがありますが階段が長く、上がるのが結構大変でした。
150段もあるんですね。
この階段をお神輿を担いで下りるのは見ていてなかなかいいものですが、一人階段を踏み外したら大怪我ですね。
そう思いながら見ているのもはらはらですがなかなか勇壮な感じでいいですね。
担ぐ人の気負いも伝わってくるようです。
そらママさんへ (yoshi)
2009-08-23 08:34:06
そらママさんお早うございます。
館山周辺はお祭りがとても多いです。
各地区ほとんどの地区に 山車か屋台かお神輿があるので
何地区か合同でお祭りをやったり
その地区単独だったりで
7月から10月までは お祭り続きです。
祭好きの人達にはたまりませんね。
私は笛も太鼓も お神輿を担ぐことも何も出来ませんが
お祭り大好きで 隣の市町村まで見に行きます。
最近は衣装もお揃いで 見ていてとても楽しいですね。

有難うございます。気をつけます。
そらママさんの方はどんなお祭りなんでしょうか。
またブログにアップしてくださいね。

いつも見ていただき 有難うございます。
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2009-08-23 08:54:36
神輿馬鹿さんお早うございます。
昨夜はついうたた寝をしてしまい 気がついたらもう朝で 返信が遅くなりました。

洲崎のお神輿も勇壮でした。
幕が巻いてあり 彫刻などが見れなかったのは残念でしたが
階段を下りてくるお神輿は迫力ありましたね。
命綱のロープがあると分かっていても
急な階段で もみさしするので ハラハラしました。

そのこと 洲崎神社のパンフレットにも書いてありましたね。 
御祭神は 安房神社の御祭神 天太玉命の后神を祀る式内大社とのこと お祭りを見に行って初めて知りました。
そうですね。安房神社の例大祭に 洲崎神社のお神輿が一緒になったら 盛り上がりそうですね。

お陰さまで 岩井の天満神社のお神輿と
坂田のお神輿が海に入るところ 両方見ることが出来ました。感動でした。
時間まで調べていただき 本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

いつも見ていただき 有難うございます。
tomoさんへ (yoshi)
2009-08-23 09:17:29
tomoさんお早うございます。
凄かったですね~。
階段の上の神社から お神輿まで命綱のロープが繋がっていますが
それが分かっていても 担ぎ手が転んだり足を滑らせるのではないかと ヒヤヒヤ ドキドキしました。
動画だと 様子がよく分かりますね。
今年も無事 海まで行かれたようで ホッとしました。

いつも見てくれて有難う。
今日も暑くなりそうです。水分補給して気をつけてください。
Oさんへ (yoshi)
2009-08-23 09:24:55
Oさんお早うございます。
高いところに本殿と拝殿があり 階段も長くて急ですね。
私は こちらの神社は 安房神社の御祭神 天太玉命の后神を祀る式内大社とのことを 初めて知りました。
皆さんにいろいろ教えてもらって
とても勉強になります。

動画だと様子がよく分かりますね。

いつも見ていただき 有難うございます。 
こんちはです (神輿馬鹿です)
2009-08-23 13:00:21
こんちはです撮影お疲れ様でした大変でしたでしょうねやはり、yoshiさんも思いますよね~まあその地区の考えもありますからね~後幕は神社拝殿から下の広場までは幕はかかってますが御浜入りをするさいは幕はずして神輿渡御をするはずです。一般的な神輿と変わりませ四面に扉がつき左右に彫り物がつき変わらない神輿です。命綱は付けないと祭礼の許可を認めないそうです。警察の指導があったみたいですね自分たちに言わせてみれば州崎担ぎと良くいいます。合いの手や木遣り歌が若干違いますからね今度まっち場あったら幕がかかってない神輿の写真がありますから見て下さい。後岩井もお疲れ様でした壱和會との兄弟會の純神會の仲間もいましたか撮影されて掲載されてましたからね~今日は稲刈りの準備ですね~機械をだして、手入れをしてますまだ影干しをこだわってやってますがね~流行らないですが、米が違いますからねまた掲載楽しみにしてます
たびたびすいません (神輿馬鹿です)
2009-08-23 14:29:06
来月の祭礼の日程がわかりしだい、情報をお知らせしますので宜しくお願いします月末に會の集まりと八幡のまっちの参加する人数の確認がありますからその時に情報がはっきりすると思いますので宜しくお願いします
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2009-08-23 15:41:29
神輿馬鹿さんこんにちは。
稲刈りの準備お疲れ様です。
うちの辺も 稲刈りが始まりました。いよいよ収穫ですね。
今年は雨降りが多く日照不足の梅雨だったようですが
見た感じ 千葉県の方は大丈夫そうですね。

幕のことどうしてかなと思いましたが 納得です。
警察の指導とか許可が必要なんですね。
そうですね。あれだけの急な階段ですから
命綱なしで 事故があったら大変ですね。

神輿馬鹿さんのお陰で そちこちの珍しいお神輿が見れて 良かったです。有難うございました。

いつもブログを見ていただき 有難うございます。
今晩です (神輿馬鹿です)
2009-08-23 20:35:30
どうも今晩はですそうですね~今週末か来週には稲刈りが始まりますかね~まあ平年並みに行けばいいですね
所変われば房州も広いですから土地がらもあるでしょうね幕はやはり御霊が 入っているのもありますから、直接見える物でもないから昔は天皇や皇族などは直接拝謁する事が出来ない時の名残ではないでしょうかね自分も聞いた話しですがねまあだから、神輿は四面から鳥居が有り同彫り神輿以外はどこからも拝めるように作ってあるそうです。同彫り神輿は見せるのを考えて作られた神輿みたいですね、職人の技術と鮮明差を出すためにですね~だから房州の神輿は他にはない彫り物や装飾が施されており、房州の名宝と言われる後藤彫りが神輿や山車や屋台に制作され、この房州の伝統の祭りに生かされ今現在自分たちが楽しめるのが事実ですねやはり、房州伝統の祭りは最高ですね~全国にますます宣伝したいですね自分は房州人に生まれて誇りを感じますね~やっぱりぱり馬鹿だな~
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2009-08-23 21:00:18
神輿馬鹿さんこんばんは。
幕の詳しい話 有難うございます。
とても勉強になります。
分からないことばかりですいません。

ここいら辺は 何処の地区も お神輿か山車か屋台を持っていて お祭りが必ずありますね。
(何もなくて 食いまちの地区もありますが)
娘の嫁ぎ先あたりは こういうお祭りが全然ないそうで 寂しいですね。
本当に神輿馬鹿さんのいうとおり
房州伝統のお祭りは 房州の誇りですね。

いつも有難うございます。
おはようございます (神輿馬鹿です)
2009-08-24 06:29:44
おはようございますそうですね~どの地区も神輿や山車や屋台を持っていますねない地区のほうが少ないでしょうね、やはら、祭りがない地区は有りますね、食いまっちすら、ない所も有りますからねその土地がらでしょうね
洲崎神社の例大祭 (笛男)
2009-08-24 09:41:59
!(^^)!ピンポーン

出遅れました…(>_<)
菊の紋がまぶしいです。
かなりデカいですね。
そして重そうです。
洲崎神社って、安房神社の分社だったんですね。

実は、私の会社にも神社が有るんです。
yoshiさんは、鴨○ニッケルと言った方が分かるかも知れません。
この神社も安房神社の分社で、昭和13年に創建されました。
鴨○神社
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174831

当時の新聞
昭和13年5月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174468
昭和13年9月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174481
昭和13年10月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174493
これは、かつて安房神社は発行して新聞です。
毎月10日の発行の様でした。
あれ? (笛男)
2009-08-24 09:59:34
!(^^)!ピンポーン

途中で切れてる…

菊の紋がまぶしいです!
デカイし、重そうです。
凄くかんろくのある神輿ですね。
安房神社の分社だとは知りませんでした。

実は、私の会社に神社が有りまして、同じく安房神社の分社なんです。
yochiさんには、鴨○ニッケルと言った方が分かるかと思います。

鴨○神社
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174831

当時の新聞(安房)
昭和13年5月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174468

昭和13年9月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174481

昭和13年10月10日
http://photozou.jp/photo/photo_only/204091/25174493

これは、安房神社が発行していた新聞です。
毎月10日に発行していたらしいです。

笛男さんへ (yoshi)
2009-08-24 11:15:14
笛男さんお早うございます。
私は こちらの神社が 安房神社の御祭神 天太玉命の后神を祀る式内大社とのことを 初めて知りました。
知らないことが多くて恥ずかしいです。

会社の中に安房神社の分社があるとのこと 凄いですね~。
神様に守られていて 会社も安泰ですね。

詳しい情報 有難うございました。 
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2009-08-24 12:09:48
神輿馬鹿さんこんにちは。
私の地区も30年位前は 子供神輿がありましたが
子供が少なく担ぐのが大変で 疲れてしまうと大人が担いだり 軽トラに乗せて 各家を回っていましたが
小さな屋台を大工さんに作ってもらいました。
立派な彫刻も付いていませんが
小さい子供も親子で一緒に回れるようになり
楽しいお祭りになりました。
こちらは10月で 収穫が終わった後
新米でお寿司を作って食べますね。
本当に いい伝統ですね。
お祭りのあるところに暮らしていて良かったです。

いつも見ていただき 有難うございます。
今晩はです (神輿馬鹿です)
2009-08-24 19:46:55
今晩はですねお疲れ様ですね今日はさほど暑くしくなかったですね、秋をだいぶ感じるようになりましたね八幡まっちまで、1ヶ月を切りましたし、いよいよ八幡モードですね早いですね~夏祭りが始まったと思ったらもう、秋ですからねまたまたあの世話しない2日間がやってくると思ったら待ち焦がれた八幡ですからね~なんだかインフルエンザの話題ばかりで、運動会の中止の中止の話しもでるすし余り良くない話題ばかりで祭りにも影響がなければいいですがね~でもその前、百姓の仕事を終わらせて、新米を八幡まっちまでに親戚にやらないと〓寿司にならないといけないし、我が家は男は自分一人だから農繁期は困りますね親のありがたみがわかりますね~
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2009-08-24 20:56:55
神輿馬鹿さんこんばんは。
本当に ようやく涼しくなってきましたね。ホッとしてます。
やわたんまちも新米も待ち遠しいですね。
新米は味といい香りといいおかずなしでも美味しいですね。
刈り取りから脱穀まで 大変でしょうが頑張ってください。

昨日マスクを買っておこうかなと思ったら売切れでした。
夏場から流行で 冬になったらよけい大変ですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
こんばんは~ (祭愛人)
2009-08-24 21:04:55
今日は案外しのぎやすい1日でしたねぇ~もう秋ですねぇ何か夏がパッとしない陽気だったから寂しですよ私的に…


神輿馬鹿さんへ
今晩はーです
八幡んまっちが待ちどうしいですねぇ~ でもその前に稲刈り男1人で稲刈り&陰干しのならし作り大変ですねぇ~ 場所が解ればすぐ近くだしお手伝いしたいけど……場所が??

まっちと同じで助け合いだど思います 私的に

若造が
偉そうな事言ってごめんなさい お辞儀

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む