おどろき!発見!いい佐渡

佐渡島の日常の暮らしの中で、心地よい感動や新たな発見を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経験が交われば新たな知恵が生まれるかも!

2016年05月08日 08時50分03秒 | 日記
二宮萬友荘(にくうばんゆうそう)で行われた講演会に行ってきました。今回はハワイ在住で大学教授のマーク・シュミット(父)さんとミネスタ大学生のマーシャル・シュミット(息子)さん親子が「持続可能なライフスタイル」と題して話してくれました。その中で、これから環境にやさしい生き方をもっと勉強しようとマークさん親子が学んできた地球環境にやさしい農業技術が紹介されました。ハワイではキビ砂糖栽培が全盛期の頃、化 . . . 本文を読む
コメント

また、雪になりました!

2016年02月16日 20時39分46秒 | 日記
寒いな~と思っていたら、朝は青空も見えたのに10時頃から雪になりました。2時間程でこの有様です! . . . 本文を読む
コメント

秋の味覚収獲しました!

2015年09月26日 21時26分31秒 | 日記
松茸の親戚、サマツが沢山獲れました。合計2800グラム、大きいものは1本で300グラムありました。今年は例年に比べ早いようです。お盆以降は朝晩雨が多く、日中気温が上がったせいでしょうか!早速バター炒めで食べましたが食感が何とも言えません。香り=松茸、味=しめじと言いますが、サマツの食感は松茸に似ています。おいしい食べ方は、松茸と混ぜて具沢山の炊き込みご飯がオススメ。明日はパスタ料理にしようかな。 . . . 本文を読む
コメント

副業

2015年08月29日 12時36分22秒 | 日記
. . . 本文を読む
コメント

暑さを乗切る酢イカ

2015年08月11日 18時46分10秒 | 日記
暑~い今年の夏!イカの酢みそ和えでシャキッと元気になろう。材料は夏イカ・玉ねぎ・味噌・砂糖・酢、味付けはお好みで。佐渡島にはスイカはないけど、酢イカはあるよ。(田舎のの簡単メニュー夏イカの酢みそ和えです。) . . . 本文を読む
コメント