山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。
四季を感じれる山の景色や花などを届けたいと思ってます。

再度の「作礼山」を登る!(やっと「キッコウハグマ」に出会えた!)

2016年10月14日 | 山登り

前回空振りをした「あの花」が、いくつかのブログでアップされ始めた。


あれから十日ほどが経ったので、そろそろではないかとは思ってはいた。

何も初投稿を競っているわけではないので、とても参考になった。


それで、13日が夕刻からの仕事だったので、早速「作礼山」へと向かった。

福岡からは、西九州自動車道経由で唐津まで行き、

「唐津よかろうん市場」で、豪華ランチを購入した後「厳木」を目指す。


「相知」あたりはまだ稲刈り前のようだ。

ここに来て、ようやく「アサギマダラ」が撮れだした。
「作礼山」登山口にて!


9合目駐車場近くからは、麗しの「天山」が美しい!



今が盛りの「アキノキリンソウ」がお出迎え!



目的のは花といえば、早速目に入ってきた。



どなたかのブログで詳しい紹介がされていたけど……



昨年は、もっと多くの花が咲き誇っていたけど、



まだ少しだけ早いかも知れないね!



きれいな「キッコウハグマ」が、暖かくお出迎え!



小さくて、しかしとてもカワイイ!



それがこの「キッコウハグマ」!



今日、途或ところで話したのだけど、長崎ではそんなに珍しくはないという。



でも、私的にはとっても可憐でいじらしいほど大切な花!



他には、2ヶ所でしか見たことがない。



これからもずっとこの地で咲き続けて欲しいものだ!


十分楽しめたので、お池へと向かった。



前回来たときに「小郡の人」と話したのだけど、この池には、

標高のことなどもあって、「カワセミ」はいないようだ。

近くの「樫原湿原」では、何度か見かけたのだけどね!

でも、「モウセンゴケ」はちゃんと根づいている。



近くには、愛しの「ツルリン」も!



ついでに「キノコ」も!



そして取りあえずは、頂上にもご挨拶を!



天気はあまり良くないのだけど、感じはとてもいい!


この景色の前で、「神奈川」の方へ頭を垂れ「がんばれよ!」と念じた。


さぁ、今日のランチとしよう!


何だかこの日は、ちょっと贅沢をしたくなった。

それで「佐賀牛」。ただ、おはぎは食べ過ぎじゃないの!


そんなことは気にしないで、ランチの後も花散策!

これは?

「ムラサキセンブリ」じゃあなくて、菊の仲間かな?


再度池に戻って、



傍らの「アケボノソウ」。



こちらは「何菊」?



「タカクマヒキオコシ」か「ヒキオコシ」か?



今日出会った人にヒントをいただいたので、答えは後日!



その他にも、「アザミ」や







「アキノノゲシ」の花後。



これは?「ミゾソバ」?



「ジンジソウ」もきれいだった。



そしてもう「ツワブキ」が咲き出していた。



この花が咲き出したら、もう花のシーズンが終わりに近づく!


「作礼山」を去るときにも、「アサギマダラ」が見送ってくれた。



今日は少し遠征をして、「平戸」のお山に行ってきた。


しかし、それはまた別なお話!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宗像の城山に「ハナカズラ」... | トップ | 「ダンギク」を見に、平戸の... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-10-15 09:15:28
写真の美しさに
見とれて・・・

楽しく
拝見させて頂きました。
お疲れ様でした (コウ)
2016-10-15 20:30:00
昨日はいろいろと情報交換させていただきありがとうございました。
画像の植物はヤマハッカのようですね。
ヒキオコシは花が小さく下唇からシベが出ている。
ヤマハッカは上唇にまだら模様がある。
タカクマヒキオコシは上唇に模様がなく、ヤマハッカより葉が幅広。
タカクマヒキオコシはヒキオコシやヤマハッカと比べて圧倒的に生息数が少ないです。
是非また平戸にお越しください(^○^)
訂正 (コウ)
2016-10-15 20:47:18
すみません間違えました。
×タカクマヒキオコシは上唇に模様がなく、ヤマハッカより葉が幅広。
○タカクマヒキオコシは上唇に模様がなく、ヤマハッカより葉が細い
初めまして (ゆう)
2016-10-15 21:08:48
いつも楽しく覗き見させて頂いてます。
とても綺麗な写真と野草がさらに美しい写真にいつも楽しみにしていました。
私も最近野草散策に目覚めてしまい近くのお山でいつも探しますがなかなかわからない事ばかりです。私は西区在住なので凄く参考にさせて頂いてます。
こんばんは (山沢周平)
2016-10-16 02:18:12
tempo1078さん、いつもありがとうございます。

写真は、イマイチなんですが、そういていただくと、
とてもうれしいです。

これからも、精一杯頑張って撮りますね!
こちらこそ! (山沢周平)
2016-10-16 02:21:46
こうさん、昨日はありがとうございました。

お陰様で、新たな目標ができました。

実は今日、お話ししていたのにめぐり会いました。
とても愛らしかったですよ!
はじめまして! (山沢周平)
2016-10-16 02:28:52
ゆうさん、ありがとうございます。

私の場合は、基本的に山があり、次に野の花です。
近頃は、どっちが主なの私自身わからなくなってますが(笑)
でも、野の花はとても素敵ですね。そして奥が深い!
なので、結構頑張っているつもりですが、
まだまだ、駆け出しです。これからもよろしくお願いしますね!
こんばんは (ゆう)
2016-10-16 19:51:32
明日作礼山に行くつもりです。9合目からでもキッコウハグマ見れますかね❓
場所は秘密であれば内緒でいいです。
ご迷惑と思いましたが質問しちゃいました。
ごめんなさい (山沢周平)
2016-10-17 17:15:36
ゆうさん、こんにちは。

すみませんが、山野草の花の咲くところは
ほとんどの方がネットでは明らかにしていません。
それは、盗掘防止とその地が荒れることを嫌ってのことです。
私も同様に思っていますのでご勘弁ください。
お疲れ様です (ゆう)
2016-10-19 11:16:40
無粋な質問して本当に申し訳ありませんでした。
気分を害されたと思います。
盗難やネットでの情報で荒されますもんね。
わかってはいたのですがどうしても知りたくて失礼な事聞きました。
本当に申し訳ありませんでした。
これからの花散策のご活躍楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。