山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。
四季を感じれる山の景色や花などを届けたいと思ってます。

夕刻の背振山系で花散策!(「クサアジサイ」など!)

2017年08月09日 | 花あるき


だいぶ元気を取り戻しつつあり、いつもの日常生活になってきた。

その証に、昨晩は全く飲んでいなかったビールを気持ちよく飲めた。


そうではあるが、まだ山歩きはできないので、今日も軽く花散策。


夕刻間近の背振山系の途或ところ。

まず最初に目についたのは、「ウバユリ」。


こうしてカメラを向けてみると、中々のべっぴんさんだ。



次に目についた花はこれ!
でも、あなたのお名前は?


これは「ノリウツギ」でいいかな?



「キンミズヒキ」は数多く咲いていた。



「クルマバナ」もあちこちと!



そして、今年初めての「ゲンノショウコ」。



これは「センニンソウ」?
「コバノボタンヅル」と迷ってしまう。


この花は!初見の「アオ……」かな。



少しだけ暗くなってきていて、なかなか上手く撮れなかった!



今の時期、山道を飾ってくれる「コオニユリ」。



最後に、この花を撮ってから
「クサアジサイ」


夕暮れの背振山系を後にした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑の中、「カノコユリ」を... | トップ | 「アオバズク」の巣立ちを見... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオ… (へこさん)
2017-08-10 07:10:48
おはようございます。
ビールも飲まれて完全復活も間近ですね。昨晩は、大きな成果のあった花散策後の一杯、格別だったことでしょう(^.^)

〉少しだけ暗くなっていて…
そのような状況でよく見つけられましたね。
私たちも背振山系で見たいと今年も探していますが、残念が続いています´д` ;
たまたまです! (山沢周平)
2017-08-10 18:36:26
へこさん、ありがとうございます。

要請を受けて一応削除しましたが、
センニンソウとの見分けはわかりやすく、
大変参考になりましたよ。

「アオ……」、たまたまですよ。
他の人モブログにもアップされてますね。
多分私の見たのとは違う背振山系だと思います。
探せば、いろいろとあるんですね!
でも、今からいろんな花々が咲きはじめますので、
一つに多くの時間を掛けられないですね。
あちらこちらと、忙しくなってきました。

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。