山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

キンラン・ギンランに酔いしれて!(背振山系、七山、作礼山などを歩いて‼)

2017年05月13日 | 花あるき


「あぁ!忙しい!」。


といっても仕事のことではない。

仕事もそこそこしてはいるが、忙しいのは外のことである。

何方かのメールにも書いてあったのだけれど、
「この時期、体がいくつあっても足らないです!」と。

全くその通りで、私も寸暇を惜しんで出かけている。


今日の土曜日も、本当ならば家の用事をと考えてはいたけれど、
朝、空を見ると昨日とはうって変わって快晴!


ならば、ならばと、用事はうっちゃっていそいそと三瀬峠を越えた。

最初は、この時期毎年行っている「七山の途或ところ」。



昨年自生していたところが大きく変化したので、心配していたのだが、



とても、小さくて愛しい「ギンラン」



ずっとこの地で咲き続けて欲しい!



場所を移動して、この花が咲くところへ!



10日前に来た時には、全く咲いていなかった「キンラン」。



「咲いてる!咲いてる!」。



ここはまるで「キンランの小径」と言ってもよいほどの所!



一筋陽が差し込んでいる!



まるでスポットライトを浴びたように美しい!



「うぅーん!」、何とも声が出てこない。



この景色を独り占めしてよいのだろうか?



そんなことを思っていると、木の上で「ホオジロ」が鳴いた!



そうなんだよね!大自然の中の一コマなんだよね!



今日も大満足のうちにこの地を後にした。



そして、近くの樫原湿原にも立ち寄った。



ここにも「森の番人」。



「ホウチャクソウ」もきれいに咲いている。



こちらは「ヒメハギ」かな?



木の花は後から調べることにして……



「ツリバナ」はちゃんとわかるんだけどね!



湿地の所では、「サワオグルマ」が



「ソクシンラン」がもう咲きはじめていた!



「○○チョウ」もしっかりと出てきている!



折角ここまで来たのだからと、「作礼山」へも行ってみた。



「ジュンサイの池」も美しい!



ここでびっくり!池の中を大群で泳いでいるのは
「オタマジャクシ」。ものすごい数!


ここでは、やはりこれを写さないとね!
「モウセンゴケ」。




そして、最後にこれは先日背振山系の途或ところで撮ったもの。



誰もいない静かな谷間で、ゆっくり、ゆっくりと揺れていた。




なんでこんな姿になるんだろう?



「ヒメナベワリ」もとても魅惑の花だ!



ちょっとオマケ的な背振山系の「ギンラン」。



今まで見た中で一番の大株!



さぁ、明日もまた「あの花がオイラを呼んでいる」が整っている。

スポーツニュースも終わったし、明日に備えて早寝かな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての「アマサギ」と... | トップ | 途或森で「クマガイソウ」や... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-05-14 04:41:27
昨年の山歩きで、

ギンランは3回しか
見かけなかった。

今年は
何回出会えるでしょう。
ヒメナベワリ (へこさん)
2017-05-14 19:39:49
ホント!
どうして、あんな感じで花がつくんでしょうね?
面白い、不思議なお花です^^

明日もまた「あの花がオイラを呼んでいる」
どこのどなたが山沢周平を待っているのか?
楽しみにしています^^
(もう明日なのですが…)
tempo1078さんへ (山沢周平)
2017-05-14 23:28:22
ギンランは、中々見つけにくいですよね!

私が知ってるところもわずかです。

しかし、私には毎年必ず見たい花です。

もう少しいろんなところで咲いたらいいですね!
こんばんは (山沢周平)
2017-05-14 23:33:26
へこさん、今さっき途或山から帰ってきました。

取りあえず、目的の花へは会えました。
ブログへのアップは明日かあさってになりそうです。

へこさんの「ギンラン」もとても大株ですね!
ちょと羨ましいですよ!

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事