山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。
四季を感じれる山の景色や花などを届けたいと思ってます。

梅雨空の中で、飯盛山散策!(もう、ノギランが咲いていた!)

2017年07月12日 | 飯盛山散策



飯盛山のすそ野には、私の職場からは車で5分くらいかな?


なので、昼休みの合間でも簡単に行けてしまう!
雨が上がったのを見計らって、ちょっとだけ覗いてみた。


もう「栗」が実になっている!



いつも文殊堂は、いろいろと楽しませてくれる。



もう少し工夫がいるけど、どうにかしたいと思って!



文殊堂の境内には、いくつかの花が咲いている!
何かな?


手持ちの花図鑑が行方不明なので、

[ヤブミョウガ」だね。


「ギボウシ」も咲きはじめていた。



そしていつもの景色!






そして、少し山の中に入っていくと!



「ノギラン」が咲きはじめている!



この季節に、とても似合う花!



風に揺れるので、なかなか上手く撮れないが!



あと何日か後には、満開だね!



お!「イシガケチョウ」だ!



「イシガケチョウ」は、「キヌガサタケ」の森にもいるという。

飯盛山にもどうなんだろうか?


そして今の季節の定番の!



この山には、いろんなところで「アジサイ」が見れる!



もうすでに、終盤を迎えているようだ。



最後に、名前知らずのこの花で……。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「叶ヶ嶽」で見た花たち!(... | トップ | 恋の季節の「ムツゴロウ」!... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。