観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

MTVR アメリカ海兵隊

2017-07-17 02:19:53 | 自衛隊/車両/その他

MTVR(Medium Tactical Vehicle Replacement, 中型戦術車両後継型)は、アメリカ合衆国のオシュコシュ社で開発され、アメリカ海兵隊とアメリカ海軍で採用されている6×6輪駆動、積載量7tクラスの軍用トラックシリーズの名称である。


MTVRはM939 5tトラックシリーズの設計をベースとして発展させた6輪駆動のオフロードトラックで、1998年から実戦配備された。7tトラックと言われるが、これはオフロード条件での仕様を表した数値で、舗装道路上では約2倍の14t程度の積載量を持つ、大型のトラックである。
M939A2シリーズと同様に、空気圧自動調整システム(CTIS, Central Tire Inflation System)を標準装備している。キャブ部分には機関銃リングマウントを標準装備しており、MCTAGS, MCTAGS-R(機関銃手用装甲キット)を装着して運用されるケースもある。2009年にアフガニスタンに派遣された車両では、キャブ部分にプラサン社で開発された装甲パッケージを装着し、対IED用の妨害装置を装備した車両が多く見られた。
MTVRには合計12種類のバリエーションと、同時に開発された牽引用トレーラーがあり、アメリカ海兵隊ではM777 155mm榴弾砲の牽引用途の他、燃料や飲料水の輸送、兵員輸送、物資の輸送など、幅広く活用されている。エクストラロングホイールベースの車両では、TEUサイズのコンテナを搭載可能である。
2004年、2005年のDARPAグランド・チャレンジに出場した無人自動車であるテラマックスは、MTVRをベースに開発されている。


形式
MK23 Standard Cargo Truck
ホイールベース4.7m、6×6輪駆動のカーゴトラック型。MTVRシリーズの基本形に相当する。
MK25 Standard Cargo Truck with self-recovery winch
ホイールベース4.7m、6×6輪駆動のカーゴトラック型、ウィンチ装備。
MK27 Extended Cargo Truck
ホイールベース5.5m、6×6輪駆動のカーゴトラック型。
MK28 Extended Cargo Truck with self-recovery winch
ホイールベース5.5m、6×6輪駆動のカーゴトラック型、ウィンチ装備。
MK29 Dump Truck
ホイールベース4.7m、6×6輪駆動のダンプトラック型。
MK30 Dump Truck with self-recovery winch
ホイールベース4.7m、6×6輪駆動のダンプトラック型、ウィンチ装備。
MK31 Tractor Truck
ホイールベース4.7m、6×6輪駆動のトラクター型。フラットベッドトレーラーを牽引する。
MK36 Wrecker Truck
ホイールベース5.5m、6×6輪駆動のレッカー型。荷台部分にクレーンを装備する。
MK37 HIMARS Resupply Vehicle
M142 HIMARS 自走多弾頭ロケット砲の弾薬運搬・再装填に使用される。フラットベッド式の荷台で、後部にクレーンを装備。
Short Bed Cargo Truck 4X4
ホイールベース4.7m、4×4輪駆動のショートカーゴトラック型。
9t LHS(Load Handling System)6X6
ホイールベース5.8m、6×6輪駆動のコンテナ搭載型。
16.5t LHS(Load Handling System)8X8
ホイールベース6.5m、8×8輪駆動のコンテナ搭載型。
MTVRトレーラー
MK38 HIMARS Resupply Trailer
M142 HIMARS 自走多弾頭ロケット砲の弾薬運搬に使用される牽引用トレーラー。MK37と組み合わせて運用される。
MK105 MTVR Cargo Trailer
MTVRシリーズと共に使用されるように設計されたカーゴトレーラー。約4トンの積載能力を持つ。
MK149 MTVR Water Trailer
MTVRシリーズと共に使用されるように設計された水タンク搭載トレーラー。600ガロン(2,268リットル)の水を運搬可能。

MTVR Dump Truck
種類 6輪駆動 7tトラック
原開発国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
運用史
配備期間 1998年~
配備先 アメリカ海兵隊、他
関連戦争・紛争 イラク戦争、アフガニスタン紛争、他
開発史
製造業者 オシュコシュ社
諸元 (MK23 Standard Cargo Truck)
重量 12,700 kg
全長 8.016 m
全幅 2.500 m
全高 3.658 m(キャブ)
エンジン キャタピラー C13 12.8L 6気筒ディーゼル
変速機 アリソン 4700 SP 7速オートマチック
懸架・駆動 6輪駆動、独立懸架式

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶯谷駅 JR東日本)京浜東北... | トップ | D51 231標準形 蒸気機関車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自衛隊/車両/その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL