ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今季初撮りのヒレンジャク

2017-04-01 23:45:20 | 冬鳥
時ならぬ真冬の冷たい雨が降る4月の開幕となりました。
ヒレンジャクの情報はたまには聞こえてはきましたが、まだ1度もシャッターを切るところまでいかず、
このままシーズン終わりかと断念していました。
ところが情報をいただき、昨日、とれる確率50%の期待でヤドリギを目指すと数人のカメラマンが
狙っています。
ただ1羽ですが良い方の50%に入りました。メズラシイ!
枝どまりのヒレンジャクを見たときは少々興奮しました。




























ヤドリギの実を













水を飲みに降りてきましたがあっという間に飛び去りました。




高ーい木のてっぺんに止まっていました。




曇り空で今にも降り出しそうな暗くて寒いヒレンジャクの出会いは本来の色が出ませんでした。
でも出会えただけで満足でした。(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナネコノメソウ最終回 | トップ | 鳥撮り仲間写真展無事終了い... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなヒレンジャク (noriko)
2017-04-02 09:05:25
一匹と言えど、枝どまり・飛び出し・・・いろんなヒレンジャク見せて頂きました。
きりっと目じりの上がったヒレンジャクはオスかどうか分かりませんが、ハンサム。(^^)
------------
昨日ジョギングでアヒル公園もぐるっとまわりましたが、池の駅方面側の止まり木にカワセミが一匹止まっていました。
5m位の近さですよね、これで2度目でしたが青の色の濃く綺麗なこと!
Unknown (mio)
2017-04-02 20:55:42
薄紅の頭部、お洒落な飾り毛、目の周りのくっきりとしたライン、尾の先の赤、うっとりしますね。
正面からの姿は同じ鳥かと思うほど雰囲気が違いますね。
普通は群れてくるのですが (ポッコ)
2017-04-02 23:07:20
norikoさま
年によって違うのですが、よく見られる年は群れてきて
とても面白いのですが、去年、今年は不作年
でも最後に見られて良かったです。
♂♀見分けがつきませんが、お腹と背中、飛びものが撮れてまあまあでした。
アヒル公園はよく聞くのですがどこにあるのか知らないのです。5mとは近いですね。よく慣れているのですね。
R君、A君も興味津々!!綺麗ですよね。
独特のヒレンジャク (ポッコ)
2017-04-02 23:17:13
mioさん、
よく観察くださってありがとうございます。
お腹側はまるでタヌキのようですが、背中側は羽の外回りや尾先に綺麗な色がついていて、綺麗ですよね。
赤の部分が黄色いのがキレンジャクと言ってヒレンジャクより出会いが少ないです。
キレンジャクもとても美しいので出会えると興奮します。
来年出会えると嬉しいですが。

コメントを投稿

冬鳥」カテゴリの最新記事