ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

遅まきながらやっとオオルリに出会えました!

2017-05-05 23:50:01 | 夏鳥
GWの真っ只中に遠征をしてやっとオオルリに出会えました。
チャンスは少なくて待ち時間の多いこと、鳥撮りには苦労はつきものですが。
やっと今季初にお目にかかるオオルリが止まった!餌を持っていました。




アッ!!




落っことした!




あ~あ!




でもすぐに気を取り直しサービスをしてくれました。







快晴の空抜け、見易い枝どまり




今度はちょっと込み入った見難い枝どまり



この後も来てくれると気をよくして待っていましたが、待ちくたびれて3脚を置いて手持ちでぶらぶらと出かけました。
やっと見つけたオオルリでしたが手持ちで構えると後ろ向き、こちらを向いてくれた時はぶるぶる振るってピンボケばかり 涙 
やっと手持ちの1枚だけ




ここからはノジコの巻
辺りでノジコの鳴き声が、しばらくしてやっと見つけてくれたノジコです。




よく歌っています。










高枝どまり







所々でヤマブキが綺麗に咲いていました。



読み返すと「やっと」が何度も出る今日の鳥撮りでした。帰りの渋滞を計算してお昼に帰路につきましたが、談合坂からの渋滞は避けられませんでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミソサザイ | トップ | カイツブリの親子 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競演 (noriko)
2017-05-06 12:27:20
青の色が美しいオオルリ、これも♂なのですよね。
囀りも美しいです。
餌を落とした後の目つきと動きをよく捉えられて楽しい!
ポッコさんの解説で更に楽しいです。
ノジコもまた気品のある囀りですねぇ。
いいGWを過ごされましたね。(^^)
Unknown (mio)
2017-05-06 22:22:23
オオルリは姿も囀りも美しいですね。
↑に同じく、エサを落としたときのあ~あに笑ってしまいました。いつも楽しくお邪魔しています。
オオルリは!! (ポッコ)
2017-05-06 23:37:53
norikoさま
何と言ってもオオルリ♂は鳴き声、姿共、小鳥の代表格、♀は茶系で全然違います。
背景の良い枝で撮りたいという欲望でわざわざ遠征したのですが。期待が高過ぎて手がついていきません。
いつもながらさえずりまで聞きながらありがとうございます。
どの鳥も餌を落とすことがあって、その後の拍子抜けの顔が面白いです。
ノジコもなかなかチャンスの少ない鳥なので今回何度も撮れたのが不思議なくらいです。
遠征は数か所行きたいところがありますがGWと体力の両方でままなりません。
YouTubeでしたか(^-^) (ポッコ)
2017-05-06 23:46:06
mioさんもYouTubeと共にご覧いただいてるのでしょうか?
おっしゃる通り姿もさえずりも抜群です。
♀は地味で全然違います。
餌落としは実は撮るときは全然落としたことはわかりませんでした。
パソコンに取り込んでから、あら、落としたの?可哀そうにと見ているうちに画像に合わせて言葉が生まれてきたのです。笑
下手な画像でも楽しんでご覧いただき本当にありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。