ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

果たせなかったサンコウチョウ

2017-07-15 01:00:20 | 夏鳥
サンコウチョウの巣立ちを楽しみにしていたのですが、途中で何が起こったのでしょう?
巣が完成したころのサンコウチョウを在庫から





































指折り数えて巣立ちを楽しみに待っていたのですが、残念でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツミの公園をちょっと! | トップ | ブッポウソウ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-07-15 03:38:58
サンコウチョウの巣は縦長ですね。作る場所によるのでしょうか?外敵が来た時、下にもぐるためなのかしら?
黒い頭部に瑠璃色の嘴、目の周り、鮮やかですね。それに尾羽がとても長くて飛ぶ時はきれいでしょうね。
自然の厳しさ? (noriko )
2017-07-15 07:01:55
素敵な巣が出来ていたのに。
サンコウチョウの巣 (ポッコ)
2017-07-15 12:47:02
mioさん、
サンコウチョウの巣は木の枝の間に逆円錐形の巣を作りますが、大抵は高ーいところでなかなか下からは見えにくい巣が多いです。
この巣はかなり低い枝にぶら下がっていましたので、ヒナが孵ると蛇にやられないかと心配していました。

サンコウチョウの容姿はご覧の通りオスの尾羽もチャーミングで惹きつけられますが、やがて東南アジアに帰る頃は長い尾羽はちょん切るそうです。
無事に巣立つのは (ポッコ)
2017-07-15 12:55:20
norikoさま
サンコウチョウに限らず一生懸命巣作りをしても
なかなか巣立ちまで漕ぎ着けるのは大変のようですね。
カップル誕生、巣作り、交尾、抱卵、飼育、巣立ち、巣立ち後も餌運びと順調に流れるのは幸せですが。
みんな一生懸命生きていますね。人間も。(^^)

コメントを投稿

夏鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。