ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

おどけた♂が可愛くて!ホオジロガモ

2017-03-18 23:06:14 | 冬鳥
去年は2月9日にホオジロガモに行って面白かったことを覚えていますが
今年は行きそびれてしまったと思っていた矢先、ホオジロガモがまだいるよとAさんから、早速行ってきました。
でもあのオスの特徴を撮らずに帰ってきてしまった。
2度目は今までになく急に敏感になってすぐに上流に姿を消しました。
寒い北風と小雨の降り続く中、一人で1時間以上待ってやっと大好きな3羽の縄張り地点まで降りてきてくれました。
そっとそっと近寄りましたが、またしても何もしないまま上流へ飛び去りました。
がっくり肩を落として帰路につきました。
まだ諦めきれず、今度は久しぶりの500mmのレンズを背負って遠くから
相変わらずカメラマンは私1人、短時間でしたがたっぷり楽しませてもらいました。
この日の1枚目のシャッター、ふざけのポーズ







ノーマルな♂も




♀の羽ばたき




じゃあ、僕も







またまたひょうきんな♂




仲良しのきずなは固いこと!







のどかに遊ぶ!













思いっきり遊んで




♀の羽ばたき




むしろ♂の表情が(^.^)




充分遊びました、静かなのはここまで。
そろそろ行きますか?と♀が言ってるような・・・




急にこちらに向かって走り出しました。













ノートリ







ノートリ



遙か上流に消えていきました。短時間でしたが充分遊んでくれました。
来年もまた!(^.^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの林道 | トップ | 菜の花コミミ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-03-19 05:26:39
小首を傾げて何を考えているのでしょうね?(笑)
飛び立つときのウ紙面の盛り上がり足の運び、写真でみせていただくとよくわかります。
暖かくなりましたね。
楽しい! (noriko)
2017-03-19 10:57:26
思わず笑ってしまいますね、ポッコさんの解説分にも。(^^)
鳥の飛び出しの羽を背中に立てる感じは鷲でも鴨でも同じ、その姿が凛々しいと思ったら、次の写真の水の上を歩いているような写真がこれまた楽しくて・・・mioさんも書かれていますが、こんな風に飛び出しているのですねぇ。
♀より♂が可愛いですよね (ポッコ)
2017-03-19 15:44:34
mioさん、
小首を傾げると可愛いのは人間でも鳥でも同じですね
何を考えているのでしょう?本当に!
♀は平然としていますが、♂ばかりが笑いを誘う表情で
頬っぺたの白くて丸い印も♀にはありません。
生まれつきひょうきんな♂のようですね。
横向きに飛び立つのと前に向かって飛び立つのは
違うようですね。ほんとに日中はぽかぽかと春になりましたね。
中央公園と似てるでしょうか (ポッコ)
2017-03-19 15:59:01
norikoさま
お孫君も水鳥に興味津々ですものね。
ホオジロガモの♂を見ていると楽しくて仕方ありません。
真面目なのにひょうきんなところがたまりません。
水の中の飛び出しは助走が必要でコハクチョウも水を蹴ってましたものね、
この3羽はいつも一緒、♂は♀にリードされてる感じ、
私が元気でいられたらこの続きを来年までお待ちください。(^.^)

コメントを投稿

冬鳥」カテゴリの最新記事