ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

やっとナベヅルが!

2017-01-11 23:34:04 | 冬鳥
ナベヅルが珍しく近くの相模原で撮れるという、こちらも人気のロング・ランになっています。
新年早々のつるですから縁起のいいこと!
1回目はピーカンで飛んだ背景が悪く、諦めました。
先日2度目は曇りがち、自分から冬枯れの田圃へ進出してやっとナベヅルの幼鳥さんと遊ばせてもらいました。

カラスとお話







カラスと仲良く飛び出しました。













向こうの枯れ田に降りました。







羽ばたきを始めました。

























着地体勢に


















同じようなものが続きました。
河に飛んでほしかったです。長々とお疲れさまでした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2017-01-12 11:58:40
翼の動きが優雅ですね。
アイラインがくっきり。
頭部はベージュ、羽は茶色ですか?
ナベヅルの幼鳥でした。 (ポッコ)
2017-01-13 00:05:19
mioさん
ナベヅルは100cmもあるので飛んでも比較的ゆっくりと
撮りやすいです。
これは幼鳥なので本来の色ではありません。
成長は目の上というかおでこが真っ赤で、首の下まで真っ白、
羽は灰黒色、そのうち成長に出会えればお見せしたいのに。(-"-)
数年前に1度遠征をしたことがありましたが。
本当にいろんな種類がありますねぇ (noriko)
2017-01-13 12:48:40
ナベヅル・・・ちょっと名前が気の毒な気がしますが、「鍋」から来ているのかな?
幼鳥ということでしたね。
それでもツルはやっぱり優雅ですね。
羽ばたきを拝見すると、つい道東で撮られたダンスを思い出し、2011年の「道東遠征鳥撮影旅行」の動画をまた拝見してきました、いい作品!
鳥運続いていますね。(^^)
びっくり仰天!? (ポッコ)
2017-01-14 18:33:01
norikoさま
私は自分のことでありながら、2011年のことはすっかり忘れていましたのに、どうしてそんなに記憶力が・・。
びっくりして私も見てきました。5年前思い出しました。
画像は穴に入りたいようなのを一生懸命撮っていたようですが、スライドショウが懐かしいでした、今の方がダメです。あんなに教えていただいたのに・・・。
今年の2月又行きたい病にかかりそうですが、年を取って
迷惑がかかりそう。タンチョウ撮りたいです、本当に。

コメントを投稿