ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

巣立つ日のサンコウチョウ

2017-07-08 13:03:25 | 夏鳥
7月3日にサンコウチョウが巣立ちました。
早朝出かけるともうカメラマンがいっぱい!唖然です。
木と木の隙間のピンポイントをやっと探してもらって、そこも台に乗らないと見えません。
でも絶好のサンコウチョウの巣、今までこんな巣を見たことがない素晴らしい条件の巣です。
撮ったままのノートリです。




お母さんの給餌




お父さんの給餌 ノートリ










あまりの窮屈さにお隣さんが少し移動して割り込まして貰いました。2人とも台の上で踏み外すと大変です。、前の葉っぱが・・・。

2羽のヒナが元気です。










お兄ちゃんはもう出たくてうずうずしています。オットットット!










お父さんがやってきました。







またお母さんです。




お父さんと順番にやってきます。




巣立ち寸前!




遂に巣立ちしました。丁度この時知り合いが見えてレンズ設置に台をお貸ししていました。
レリーズでガムシャラにシャッター切ってました。




残されたヒナとお母さんの給餌




お父さんも巣立ちを促しにやってきました。




早く出なさい、大丈夫だよ!







やっとどうにか巣を出て横枝にたどり着きました。




お母さーん!




お父さんがなだめにやってきました。







お母さんに甘える末っ子




帰ったカメラマンの空き場所に案内して貰たのは良かったのですが、設定間違いでみんな暗くなってしまいました。カメラをマークⅣにするとRAWの処理が難しくてJPEGで撮ったので失敗は許されないのでした。



末っ子の巣立ちまで見届けずに帰ってきましたが、午後2時ごろあっけなく無事巣立ったそうです。
天敵に注意してどこかで元気に大きく育ってほしいと願います。


この日のRAW現像の画像と6月29日の画像がまだ整理中、後日にアップするつもりです。