タイ王国 北の鳥  <Nok Park Nua>

タイ北部(北緯15度以北)で撮影した野鳥たちの写真 

※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

アジアマミハウチワドリ

2013-04-12 00:05:05 | Passeriformesスズメ目

アジアマミハウチワドリ นกกระจิบหญ้าสีเรียบ Plain Prinia
学名:Prinia blanfordi Order:Passeriformesスズメ目 Family:Cisticolidaeセッカ科

畑に現れるアジアマミハウチワドリと思われる鳥なんですが、

シーラチャで見慣れたアジアマミハウチワドリとはちょっと違う感じがして、

その正体を確かめようと出動! 朝露に濡れた個体は、少し乾いてくるとアジアマミハウチワドリらしくなってきましたが、

シーラチャのアジアマミハウチワドリは胸の羽根が銀色に光っていましたが、こちらの個体は全体に茶色っぽく、

尾羽の裏の模様も薄い感じです。

図鑑で良く調べてみると、タイでの分布域が中部と北部の間に空白地帯があるようで

北部は亜種 Prinia inornata / blanfordi (北西部)のようです。

 

 



最新の画像もっと見る