情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日は「全国高等学校情報教育研究大会」が武蔵工業大学でおこなわれました。

 私も発表させてもらったのですが、そこで悲劇が。

 持ち込みPCでプレゼンするのですが、いつものノートPCが絶不調に。発表の最中に2回再起動がかかり、挙げ句の果てには「Windowsを通常起動する」なんて画面が出てくる始末です。

 機器にトラブルがあってもその時間は何とか成立させなければなりません。教員ですから、当然できなければならないことですよね。
 幸いなことにハンズアウト(配付資料)があったので、それを使ってお話をしました。途中、PCがとりあえず起動したので、数枚スライドを使って説明しましたが、スライドが表示されたままフリーズして、あきらめることにしました。

 お話ししようと思ったことは最低限お話しできたのですが、やはり焦るものです。いろいろなところから汗が出てくるのがよくわかりました。

 今回は「全国大会」でしたので、会場の方からもご意見をいただいて、まとめていこうと思っていたのですが、そこまでの余裕がなくなってしまいました。持ち時間もあっという間にいっぱいになり、もうちょっと会場を巻き込もうと思っていたのですが、うまくいきませんでした。

 こんな事もあるんですね。携帯やPSPにでもスライドのJPEGファイルを入れておけばよかったとちょっと反省です。


 手作り感のある「全国大会」でした。参加者は約300名。でも、参加されていない県もたくさんあるんですよね。来年も「全国大会」がありますので、発展していくことを祈っています。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 7 )



« ...戻りま... 整理整頓 »
 
コメント
 
 
 
そういうこともありますよね (小原)
2008-08-24 02:19:22
発表お疲れ様でした。

他の方に話をお伺いしたら、機械の調子が悪かった、とのこと。ハプニングはいろいろありますよね。

でも、「雨対策」の瞬発力で見事無事に乗り切る所もyoshi-satoさんの腕なのでしょう。
私もそっかしいので、いろいろと考えておく必要がありそうです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (情報科教員MTのBlog)
全国高等学校情報教育研究大会へ参加してきた。 会場は武蔵工業大学。 基調講演は文部科学省初等中等教育局参事官斉藤尚樹氏による「新しい学習指導要領と情報教育」である。 分科会は「情報デザイン教育の提案-専門学校教育の事例から-」、「情報学習読本と教...
 
 
 
第1回 全国高等学校 情報教育全国大会 (ネットで教科「情報」日記)
記念すべき、初の全国大会です!会場は、武蔵工業大学世田谷キャンパス、300名弱の方が集まりました。 なお、写真の大会リーフレットは、武蔵工業大学・小池研究室の方々がつくられたもの。情報デザインのアイデアをふんだんに盛り込み、今回の大会に全面的に係わって...
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (情報科作業日誌)
全国高等学校情報教育研究大会が行われました。私は事務局として、運営の裏方をさせていただきました。 会場は武蔵工業大学の世田谷キャンパス。実は職場から長津田・二子玉川乗り換えで1時間ちょっとでついてしまいます。羽田からも蒲田で多摩川線に乗り換え、多摩川か...
 
 
 
全国大会発表 (舎密亭日乗)
昨日、2008年8月22日に、全国大会があった。全国高等学校情報教育研究大会、そ
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会終了! (情報科雑感)
6/22の記事 http://sumidagawa.sblo.jp/article/16278308.html で書いたとおり、8/22(金)に「全国高等学校情報教育研究大会」 http://kanto-joho.net/all-japan/ http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~design/nextstage/ が行われました。 予定250名のところ300名が参加...
 
 
 
第1回全国大会 (K's blog)
すっかりと久々の更新になりました。 タイトルにあるように第1回の全国大会に行ってきました。 ポスターセッションで発表です。 ポスターは難しいですね。 自分が言いたいことをまとめていたのですが、お客さんが入れ替わり立ち替わりだとどのように話をしていいの...
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (海部の日記帳)
全国高等学校情報教育研究大会が開催された。場所は世田谷にある、武蔵工業大学。旗の台駅からまっすぐ南へ向かう。最初は、全国幹事会設立総会。型どおり予算等を通過させていく。そしてそのままその会場は、開会式へなだれ込む。最初は、文科省担当参事官の「新しい指導...