情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 自宅から近くのF高校でXoopsの研修会がありました。

 「Xoopsは自分でインストールして参加すること」という高めのハードルの研修会でしたが、10数人の先生方が参加され、それぞれ主体的に取り組んでいました。自分のXoopsサイトをいじるという内容で、こだわる部分もそれぞれに違うので、静かな研修会でしたが、一日が短く感じるほど充実した研修会でした。

 別件でヒントでいくつかもらいました。以下は自分用メモです。
・2枚の写真をトゥイーンでつなぎ、Aha!
・シールを使って画像のディジタル化
・CSSの研究(Google対策)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )



« ちょっと休憩 仕事納め »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
XOOPS研究協議会 (情報科作業日誌)
XOOPSの研究協議会が、都高情研主催で都立富士森高校にてありました。 私も自分のレンタルサーバーにXOOPSを入れ、万全の体制で臨みました。 お昼を挟んで、一日どっぷりXOOPSについて。それも、インストールはできているものとし、中身とその活用について研究する、といっ
 
 
 
都高情研研修会 in富士森高校 (情報科メモ帳)
本日は富士森高校でXoopsの研修会がありました。小松先生、能城先生には大変お世話になりました。研修会の参加の条件はXoopsのサイトを開設してくることでした。11名の先生が自分のサイトを開設して参加いただきました。 研修が始まったあとも、FTPでアップしてとか、PHPを
 
 
 
Xoops研修・その後 (情報科教員MTのBlog)
都高情研・情報活用部会主催のXoops研修が12月27日に行われたことは先の投稿に書きました。 私も参加しましたが、午前中のみの参加で残念ながら午後は参加を断念いたしました。 午前中の研修ではXoopsを活用したサイトの紹介と外部モジュールのインストールの仕方.
 
 
 
XOOPSの研修に参加しました (情報科雑感)
都高情研の研修会として<研修部共催>「XOOPS」利用に関する研究協議会に参加してきました。Xoopsに関してはこちら(←現在「本家」とは分裂しているようですが、漢字を使う日本人としてはこれしかないでしょう)。 内容:「XOOPS」の教育利用とその可能性  X.