情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 本日(3月29日)おこなわれた都高情研研究大会で私がおこなったポスターセッションの配布資料やワークシートなどです。

1.配布資料
(1)色の3原色・光の3原色
(2)8色カラー版「色を数であらわす」

2.ワークシート
Type1 Type2 Type3 Type4 Type5 
ワークシート作成用テンプレート

3.関連リンク
(1)AVerVision CP-LIGHT
(2)cymbal
(3)分解君
(4)コンピュータサイエンスアンプラグド
(5)コンピュータサイエンスアンプラグド(Amazon)
(6)カシオプロジェクター



 実は私、ポスターセッションの運営側の担当なのです。他のお二人のポスターや、同じ会場の企業展示の様子を見ながら、ポスターセッションをやっていました。

 ポスターセッション、やってみたかったんですよね。発表は質疑応答があったとしても、ある程度一方的ですから、インタラクティブな感じがいいですよね。

 プロジェクター3台をカシオさんに貸してもらい、それぞれRGBを表示させ、重なると白になる実演などをしました。濃さを前後で調節するなど、アナログの香りがする画像のディジタル化をお見せしました。

 「見ればわかる」というものなので、あまり説明しなくても良さそうなものですが、いろいろ説明したくなるものですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )



« 準備完了 引っ越し中です »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
都高情研の研究大会に参加した(2010-03-29) (情報教育と数学教育とゲームの不定期日記)
【収穫:大きいね】  今回も平成21年度 東京都高等学校情報教育研究会 研究大会
 
 
 
2009年度 都高情研 研究大会 (ネットで教科「情報」日記)
年度末と言えば、恒例の「都高情研研究大会」です。今回も日本電子専門学校をお借りして開催されました。 天候は小雨がパラパラ(多摩では雪が降ったそうです)で、気温も低く寒い一日でした。 しかし、地下二階のホールは情報教育に思いの強い参加者により熱気が感じ...
 
 
 
都高情研 研究大会 (情報科授業研究)
今日は日本電子専門学校で行われた東京都高等学校情報教育研究会 研究大会の運営をしました。大会が始まる当日まで大会を開催できるのか不安でした。でも、真冬の寒さの中、75名の方が参加して下さり、無事に大会を終えることができました。 午前の部は東京大学の萩谷先...
 
 
 
H21年度都高情研研究大会に参加&ポスター発表 (情報科雑感2)
平成21年度東京都高等学校情報教育研究会 研究大会に参加しました。他の方のブログ記事はこちらを。 ・色の3原色・光の3原色(都高情研・研究大会) - 情報科blog ・東京都高等学校情報教育研究会に参加: WeekEnd 情報科 ・東京都高等学校情報教育研究会 研究大会: 総...