情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 都高情研の研究大会がおこなわれました。2年続けて日本電子専門学校が会場です。施設も申し分なく、大変良い環境でした。


 午前中の基調講演は聖心女子大学の永野和男先生です。ジョーシン09でもお話しされた内容と大体同じなのですが、大学の先生向きの話と、高校の先生向きの話の違いがあり、予習してあった分、より一層楽しくお話を聞くことができました。

 午後は研究発表なのですが、私は別のことをやっていました。今回ポスターセッションの運営担当なので、ポスターの会場整備と案内表示を作っていました。去年は午前中しかいなかったので、ポスターの様子を見ていないんですよね。運営側としては、人が集まることを祈るしかないわけです。

 ポスターセッションの時間になりました。


 予想より多くの人が集まり、それぞれのポスターがにぎわっています。よかったよかった。むしろ、レイアウトのまずさでやりにくかったかもしれません。申し訳ないです。

 ポスターセッションの時間が終わり、一人片付けです。翌日オープンキャンパスとのことで、準備をしようと待っていらっしゃいます。机や掲示物を直して、片付けも完了。発表を聞きに行くことができました。


 参加者はあまり多くなかったように思います。都立高校は200校ほどあるというのに、都立校の教員は50人ぐらいでしょうか。

 私は自分の授業で大丈夫か不安です。他の人の様子を見たり聞いたりすることで、安心したり修正したりすることができると思っています。発表を依頼されることもありますが、自信があって発表しているのではなく、発表することで他の人の意見を聞くことができるからなんですよね。

 情報という教科は変化が早く、内容も多岐にわたります。一人ですべて学ぶには難しいと思います。だからこそ研究会に参加して、ほかの先生の実践を取り入れられないか探るわけです。

 教員の一番大切な仕事は授業です。授業の質を上げることが一番大切なことです。いろいろとあるとは思いますが、時間を作って研究会に参加しましょう!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 5 )



« 「匿名ならブ... 荷物が届く »
 
コメント
 
 
 
私も不安です (y.tanikawa)
2009-03-30 20:11:05
先生のサイトにはとてもお世話になり助かっています。私も情報が始まるとき不安でいろいろな研修に出るようになりました。はじめてからも他の方はどのような実践をしている知りたくて、できる限り参加するようにしています。今後ともいろい教えてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
都高情研の研究大会に参加した(2009-03-27) (情報教育と数学教育とゲームの不定期日記)
【熱意感じる度:大】  告白します。都高情研に参加できるのは、東京都公立高校の情
 
 
 
都高情研研究大会参加 (情報科教員MTのBlog)
今日は東京都高等学校情報教育研究会(都高情研)の研究大会の日である。 基調講演は聖心女子大学教授永野和男先生。 講演タイトルは『情報教育のグランドデザインから見た高等学校「情報科」』。 今の指導要領作成時の話から、今回の新指導要領の解説まで、オフレ...
 
 
 
都高情研 研究大会2008 (ネットで教科「情報」日記)
年度末にして、都高情研のもっとも大切な企画「研究大会2008」を、新宿にある日本電子専門学校7号館をお借りして実施しました。 今回の私は、役員として記録係を担当。午前の講演は、聖心女子大学の永野和男氏による『情報教育のグランドデザインから見た高等学校「情...
 
 
 
都高情研研究大会 (情報科作業日誌)
本日は都高情研の研究大会でしたが、午後から教師道場の修了式が行われるため、研究大会は午前中で失礼し、午後は教師道場の修了式に参りました。 午前中は聖心女子大の永野先生の講演でした。教科「情報」の成り立ちから新学習指導要領へのコメントまで、まさに「情報科...
 
 
 
20年度都高情研研究大会(発表しました) (情報科雑感)
3月27日、件名のとおり大会があり、発表してきました。 大会前半は永井先生の講演。とても興味深いものでした。自分達がやっていることは間違ってないという確信が持てました。 5つの発表はそれぞれ聞き応えがありました。またポスターセッションは面白かったらしいので...