情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 昨日の内容に引き続き、大いに語っていただいた後、実習となりました。

 パケットキャプチャーなどの実習の予定でした。でも、アウェーの実習が難しいことを再認識することになりました。

 肝心のWiresharkが動かないのです。

 事前にインストールはされていたようですが、WinPcapがうまく動かないようです。アウェーの会場を使っていますから、管理者権限等の問題で追加インストールができません。

 のしろ先生のPCの画面を見せてもらうこととなりました。アウェーの実習って難しいですよね。いろいろな制限がついて回るものです。

 ちょっとトラブルはありましたが、「あぁなるほど」と思うことがたくさんある充実した2日間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« プロトコルに... 研修会実施 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。