コメント
 
 
 
期待してます! (田中 洋)
2005-09-09 01:39:21
佐藤さんが実践すると、ピクトグラム実践も新しいものに生まれ変わると思います。期待してます!



※確かにオートシェイプ図形は面白いです。同色・線なしの重ね合わせで新しい形ができますよね。ご指摘のとおり、背景色を重ねると部分削除ができます。
 
 
 
やはり必要 (小原 格)
2005-09-09 23:21:51
実は、「意味」を「図」にするって、ある意味とても必要なことだけど、実は、あまりできない人が多いって思っています。PPTでスライド作っても、文字だけになってしまいますから、伝えたいことを「図にする」方法を教える上でも、効果的だと思います。うちも後期のどこかでやろうかな・・・。
 
 
 
はじめまして、ですが・・・ (krush)
2005-09-10 03:24:08
私も授業で「ピクトグラム制作」をしたことがあります。

授業の最後に、出来上がった生徒作品をすべて集めて「カルタ」を行いました。ピクトを一瞬で見抜く判断力、自分の作った作品が相手に正しく伝わるかどうかという緊張など、生徒にも好評で大いに盛り上がりました。

コミュニケーション成立の実感も得られるので、先生の授業の参考になれば幸いです。
 
 
 
なるほど! (佐藤 義弘)
2005-09-12 21:57:17
krush様 コメントありがとうございます。

カルタですか。それはすばらしいアイディアですね。ピクトグラムが正しく情報を伝えられたかを確かめるのに最高な方法ですね。

今回は授業時間数の関係で取り入れるのは難しいですが、そのエッセンスを活かす方法を思いつきましたので、相互評価に取り入れたいと思います。



申し遅れましたが、レギュラーの皆さん、コメントありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。