「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

カオリンマット釉組み合せ・・浅鉢

2009年12月02日 | 陶芸作品


口径18㎝の絵唐津土の浅鉢。
中央から濃いめの黒マット釉・赤、黄土、カオリンマット釉と刷毛塗り。
外側は飛びカンナのような削り模様に刷毛ムラが出た。
これが均一だとどうなんだろう?











人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山の展望台 | トップ | 裏山の展望台からの景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-02 20:42:35
この肌合い、色合い好きですよ。
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-12-03 15:55:40
そうですか!ありがとうございます(笑)
最近テンション落ちてるんでハッパかけてください(爆)
返信する
Unknown (tar)
2009-12-03 21:41:35
これよかですね。
気に入ったバイ。
返信する
いいですね~ (jun431)
2009-12-03 22:59:25
いい雰囲気が、見え隠れする器となりましたね。さすがです。刷毛塗りのムラがこんなに面白いとは知りませんでした。
ボクは、土と向き合うのが難しい状況です。こればかりはどうしようもありません。ブログを拝見しながら、エネルギー充填させてもらってます。
返信する
tarさんへ (ansyu)
2009-12-04 14:56:05
たまにでも評価を頂ければありがたいです!
自分では全く人受けはわかりませんからネ!
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-12-04 15:12:26
junさんのブログ更新のテンポが急に落ちたので、もうこんなにお忙しい季節が来たのかと気付きました。
私も最近10月下旬以来1ヶ月半ぶりに久々に土に触りました。でも水も冷たくなってくるとどうしても制作が遠のきます。そうやって考えていると休日陶芸であれだけの制作・弱還元をやられる情熱に感服いたしましす(笑)

刷毛塗りを含め釉薬のムラってどうなんでしょうね??
私は白化粧土の汚れ(指跡)と同じく、景色として楽しいものと思ってますが、必ずしもそうでないのかも知れません。
均一であるべき時とムラが面白いと言える時とがあるのかもです。
どうあるべきと言う知識すらない自己流陶芸の泣き所です(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事