「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

梅雨入り前のアジサイ

2009年06月01日 | 園芸


庭の地植えのアジサイが今年も咲いた。
アジサイは梅雨入りするとよりしっとりした落ち着きと鮮やかな花色を感じさせてくれるが、
雨の重さで花首が地面に着き姿が乱れる。
今が一番キレイ!!

一方、鉢植えのカシワバアジサイやガクアジサイ、隅田の花火はまだちょっと早そうです。
地植えに比べて日当たりは良くないし、ここの主にはなにせなかなか水がもらえない。

ここは我が家でピンコロガーデンで呼ばれていて、昔ピンコロ石を自分で並べて作った小さな花壇。
他にも地植えのアジサイはあちこちに分散している。

アジサイの花色は植えている土の酸度で変わるといわれている。
青色種は酸性、赤色種はアルカリ性で鮮やかな花色を咲かせる。

そこでここ数年、このピンコロガーデンに木灰や藁灰の水簸作業の水を交換する際に、
そのアルカリ性の強いアク水を撒いている。数年で赤色種が咲くはずなのだが、
上の写真のようにますます濃い青色になっている。
計算違いだが、これはこれでよかった。

調べてみると、酸度で花色が変わるといっても、そう簡単に赤から青に変わるわけではなく、
むしろにごった花色になることが多いという。

自然が与えてくれた花色に従おう。
青色種にはピートモスを混ぜ、硫酸アルミニウムの1000倍液を株元に2~3回与えるとよいらしい。
赤色種には腐葉土を混ぜ、苦土石灰を株元に一握り与えるとより鮮やかな色が出るらしいですよ。


下はベニガクアジサイ。












鉢植えのアジサイはまたきれいに咲いたら載せますね!!


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金霧島…息子との焼酎談義  | トップ | 中途半端な象嵌の練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風呂から (維真尽(^.^))
2009-06-01 18:09:32
紫陽花見えるんですが
まだ咲いていません

咲くのが楽しみです (^_-)~☆
返信する
ベニガクアジサイ (かにちゃん)
2009-06-01 20:34:40
こんな可愛らしいアジサイがあるのですね~(*^0^*)

始めて見ました。ふわふわとした所が本物の花なのでしょうか?髪飾りみたいです
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-06-01 23:41:51
お風呂からアジサイが見えるなんていいですね。
写真のアジサイは室内からは全く見えません。
見えるのはまだ咲いてない鉢植えのアジサイです。お互いに咲くのが楽しみですネ!!
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-06-01 23:47:25
その名の通りガクアジサイの白が紅色になった感じです。
アジサイにもいろんな種類がありますね!
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事