yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

祝 豪栄道 全勝優勝

2016-10-15 05:55:54 | 文化
2016年、大相撲秋場所において、豪栄道関が全勝優勝を果しました。カド番大関が全勝優勝したのは初めての事です。豪栄道関は怪我のために大関らしい成績が挙げられない時期が長く、また、他の大関が注目されることも多く、ずっと悔しい思いをしてきたのではないでしょうか。しかし、豪栄道関は一切言い訳をせず、愚痴をこぼすことなくじっと耐えました。今回は、稽古を積んで自分の特意の型に持ちこんで、前へ前へと進んで勝ち星を重ねました。15日間、見事な相撲を取ってつかんだ優勝でした。
なんと、大阪出身力士の優勝は86年振りで、日本人の全勝優勝は貴乃花以来20年振りです。なお、「豪栄道」という四股名は、本名の澤井豪太郎の「豪」と、高校時代を過ごした埼玉栄高校の「栄」から採ったものだそうです。
「これで終わると、またダメ大関と言われかねないので、今後が大事だ」と語っていました。これからに期待しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑学 2題 | トップ | 河内国 狭山藩 後北条氏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。