gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「日勤教育」JR西への損賠支払い命令確定(読売新聞)

2010-03-17 04:19:43 | 日記
 JR西日本がミスをした運転士らに課した「日勤教育」で屈辱的な扱いを受けたとして、社員3人が同社などに計660万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は原告、被告双方の上告を棄却する決定をした。

 決定は11日付。同社などに対し、運転士と車両管理係の計2人に計90万円を支払うよう命じた2審・大阪高裁判決が確定した。

 2審判決によると、運転士は2003年、脇見をして漫然と運転したなどとして、45日間にわたってリポート作成などの日勤教育を受けた。車両管理係は04年、業務に対する緊張感を欠いたとして、除草作業など12日間の日勤教育を受けた。

 同判決は、運転士への日勤教育について、「達成目標が明示されないなど、教育に関する裁量を逸脱し、違法」と指摘。車両管理係への日勤教育は必要性がなかったと判断した。

老舗七味唐辛子に異物混入=「八幡屋礒五郎」、27万個回収-長野(時事通信)
9自治体で不適切な結核検査-厚労省調査(医療介護CBニュース)
「被害者にどうしたらいいか考えて」加藤被告に反省促す証人(産経新聞)
首相、訪米に意欲 米国土安全保障長官と会談(産経新聞)
亀井氏、有事の核通過は「緊急にやればいい」(産経新聞)