ロサードのように

次の資格取得に向けて、日々勉強

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのblog

2012年04月05日 | 日々の出来事
お久しぶりです。
ほぼ一年ぶりの更新です。
入院等体に不具合があったわけでもなく
更新しなかった理由はいろいろありますが、言うと言い訳になるので言いません。

さて今、目の前にH24年度の技術士試験の願書があります。
受験しようかどうか考え中。
Heroさんのセミナーに参加し、まだ自分には合格しようとする気持ちが少ないということを実感したからである。
しかし受験してみないと、どういう物かも解らず仕舞い
難しい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃっくり

2011年07月28日 | 日々の出来事
私はもともとしゃっくりが他の人に比べてしやすい体質みたいだ。
しかし先日はひどかった。風邪をひき、休みをとったのだが、丸一日しゃっくりをしていた。
風邪よりきつかった。
嫁さんが冗談半分で風邪薬の副作用じゃないのと言われる始末
その日は普段と違う事をしていた事に気付いた。
それは掛かり付けの病院ではなくて、たまたま実家の側の病院に行っていた。
なので薬も違っていた。
風邪よりしゃっくりがきつかったので薬をやめると、時間が経つにつれてしゃっくりが出なくなった。
やっぱり副作用なのか、今は全く出ない。
薬という物は怖いですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おむつケーキ

2011年06月27日 | 日々の出来事
先日1週間の間に友達と先輩の所に、女の子の赤ちゃんが生まれました。

しかも両方2人目で上の子も女の子なんです。

一人目の時は服とかを送れるのだが、2人目になるとほとんど揃っていて、新たにもらって喜んでもらえる物が思いつかない・・・。

いろいろ考えたあげく、嫁さんがおむつケーキがあると言い出しまして、

それについて調べると良さそうなのだが、売っているところが少ない。

何カ所かあったので、実際に店に行ったのだが・・・。

はっきり言って、値段と合わないし、単におむつで作りました感があふれており却下。

仕方なく先輩には靴(多分はき崩れているであろうと判断)を送る事にして、靴を購入。

後日もう一軒行ったが、あまり変わらず。

最後に良く行くベビザラスに買い物がてら行き店員さんに聞いてみたが、販売していないが店は紹介出来ると言われ、紹介してもらった。

その店の名前は「bebe la mere」でした。

あまり期待もせずにHP見てみると意外と良さそうで、値段と相談でいろいろなケーキを作ってくれるとのこと。

靴下などのプレゼントもオプション対応してくれ、メッセージカードも作成してくれるサービスもあるみたいで。

嫁と相談し、早速注文。

テキパキと対応してもらい、あっさり完了。

発送前に完成した物の写真を送信してもらい、確認。

こんな感じです。



期待と価格以上のケーキでびっくり。

もう少し早く見つかっていれば、先輩の所にも送れたのにと思った。

今度嫁さんも発注しようと言っていた。

皆さん一度使ってみてはどうでしょうか?


かわいい出産祝い「おむつケーキ」の手作り販売
bebe la mere
http://r.goope.jp/bebe-la-mere



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2011年06月23日 | 日々の出来事
今回も久々の更新です。

今月は夜勤で家に帰っても、ひたすら寝ることに努め、何もせず・・・。

夜勤が終わって通常業務に戻ると、業務をこなし、帰宅後は家事の手伝いと、こどもと遊び終わってしまう。

やはり共働きとなると、お互い協力しないとやっていけないと思う。

それでも自分の時間を作り出さないと勉強出来ない。

気づけば後1.5ヶ月。時は確実に進が、勉強は進まない。

その上会社の雰囲気も良くない。

先が全く見えない。なので共働きしないとやっていけない。

救いは子供の成長だけだ。

もう既に敗北宣言気味だが、来年に向けての準備と思い、奮起しなければ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少量の放射線の被曝の有益性

2011年05月16日 | 日々の出来事
大阪大学近藤教授の論文を雑誌に転用された物を、記載します。

1、年間5mGy被曝した英国放射線医は一般臨床医師より、ガン死亡率は29%減少している。

2、アメリカの原子力艦船の修理工はガンの発生率が低いが、一般工員は変化は無い

3、航空乗務員は、一般にくらべ2~5mGy余計に被曝している。
  ヨーロッパ7カ国の男子パイロットのガン死亡率は一般人の6割であった。

記載されている文章から、勝手に抜粋しているので、文章的に誤解を生むかもしてないが、

こんなデータもあるみたいだ。

何事も裏と表があるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放射線

2011年05月13日 | 日々の出来事
久々の更新です。

ゴールデンウィークは子供が、保育園からだと思うがロタウイルスをもらってきたみたいで

おう吐、下痢から始まり、高熱を出し、脱水症状に陥り、休み中も病院に行きまくっていた・・・。

症状も重く、回復には手間取ったが、今は回復し元気に保育園に行っている。

子供の回復の兆しから、回復までのスピードは驚くばかりである。

昨夜までヘロヘロだった者が、起きてみると部屋中ズリ這いしていた。

目を疑ったがうれしい光景だった。

先日放射線の被曝に関するおもしろい記事を見た。

それはホルミシス仮説という物である。

詳細は後日記載するが、微量の放射線を被曝すると刺激効果として作用し

有益効果(発ガンの抑制、成長の促進、免疫機能の増進ほか)があると仮定している。

この仮説によると発ガンリスクより発ガン抑止効果があると考えられている。

まああくまでも仮説なので鵜呑みに出来ないが、検証データもあり

おもしろい事例だと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖房設定温度

2011年04月14日 | 日々の出来事
先月首都圏の節電対策で暖房温度は20度にして、節電をと呼びかけていた。

それをみて、我が夫婦は16度設定やで。20度なんてあり得ないとつぶやいた。

しかし20度にってことは、一般家庭はもっと高いのでしょうか??

普段皆さんは何度設定にしているのでしょうか??

少し興味を持ちました。

やはり16度設定は低すぎるのでしょうか?

今年の冬は我が家に新しい家族が増えたので暖かくせねばと思ったましたが、結局17度どまり。

それ以上すると暑くて気分が悪くなる。

しかし元々高く設定している家庭は20度では寒いんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県 弁護士会の提言

2011年04月12日 | 日々の出来事
先日ニュースで兵庫県弁護士会が提言を発表していた。

しかし少し違和感を感じる提言もあった。

私の勘違いだと思いたい内容だった。

それは今回の震災で家が倒壊し、新たに家を再建する際の問題点。

それは二重ローンである。

そのことで弁護士会は、何らかの救済をすべきと言っていた。

まあ仕方がないかなと思ったが、例えばの話に引っかかった。

記憶は定かでないが、まだ残っているローンを帳消しにして

新しくローンを組みやすくするとか何とか言っていた。

これはおかしいと思う。

なんでココまでする必要があるのかと思った。

一応地震保険というものがあるのだから、これに加入しておけば

いくらかの保険金は入るはず。

それをもって返済すれば良いと思う。

私も地震保険に入っている。

はっきり言って地震保険は高い。

しかしこのような事があるから入っている。

万が一地震保険会社の支払い能力以上の被害の時に、国が面倒見るのならわかる。

しかし地震保険も入りもしないで、救済を求めるのは無責任だと思う。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

技術士二次試験受験申し込み

2011年04月01日 | スキルアップ
今日から4月。

気づけば今年も3ヶ月が過ぎた・・・。

一体この3ヶ月何をしていたのか、はっきり思い出せない。

それに比べ我が子は、正月うつ伏せが上手く出来ずに苦しんでいたのに、

今はしっかりとお座りし、離乳食も食べている。

子供の成長には満足しているが、自分の成長の無さに悲しい気持ちを覚える。

今日から新たな気持ちでスキルアップに取りかかるために、技術士2次試験の願書の準備を少し始めた。

なかなか険しい道のりになるとは思うが、少しずつでも頂上に近づけるよう頑張っていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い占め??

2011年03月31日 | 日々の出来事
先日ホームセンターとスーパーに買い物に行った。

なにげにミネラルウォーターが棚に無いのに気づく。

妻に聞くと震災後一気に無くなったらしい。

へ~と思いつつレジに行くと電池コーナーの品揃えが寂しい。

これも震災後無くなったらしい。

ここは関西だぞ。

関西で買い占めてどないするのだ。

家に帰れば、水も出るし、電気もつく。

震災に備えるのなら、もう少し商品が揃ってから買えば良いと思う。

今は東北、関東に回すべきだ。

しかしビックリだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加