カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

ちっちゃいシートを作ってみよう! (廃材で)

2017-06-14 19:45:59 | 装備&グッズ
こんばんは
ヨッサンです
今日はなんだか涼しいですね~
晴れて気分も上がります


しばらくカブのメンテナンスしてなかったので
いろいろしてみました

フロントのボトムリンクサスの分解・清掃
ブレーキワイヤー注油
アクセルワイヤー注油
チョークワイヤー注油
稼働部のグリス補給
アクセルワイヤー遊び調整

なんだかカブの動きが軽やかになりました
一年に一回ぐらいやらんといかんね(・_・;)


そして


カブで長距離走る時に

ケツが痛くなるんですね

200km越えると耐えれなくなります


原因は・・・座るポジションにあると思います

シートが小さいので
座る場所もあまり変えれませんよね・・・


よし!座るとこ作ってみっかw
(大事なおケツを守りましょう)


コスパ命の私なので・・・
廃材メインで作ります(^-^;)

そこらに転がっていた野ぶち材を
26.5cm×2本 くっつけます



おお~良さそうw



そこらへんに横たわっていた合板をはっつける



高さが出てきました!



台座の裏側に ストッパー付けてみました



小さい木材クルッと回して固定



木材剥き出しになりそうなんで
一応 塗装してみます (気休めw)



一時間乾かして
台座の上に1cm厚みのスポンジゴムを2枚重ね
ビニールで巻きます



それなりにカタチにはなりました(^-^)



あとは・・・合皮カバーを被せて
タッカー止めしましょうかね・・

合皮余ってたっけ?(・_・;)


寸足らず・・・( ノД`)



まあなんとかなるかw


今日はここまで

それではまた~



ポチってカブブログ村のぞいてみそ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガ掘り と MTBで湘... | トップ | 明日はツーですが 日曜日は... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すさきち)
2017-06-14 20:02:41
コスパ命って仰ってますが、手間暇惜しまず作るってある意味贅沢品ですよね〜!
仕上がり期待してます!!
ケツは大事です (瑞古)
2017-06-14 20:47:24
ヨッサンさんの何でもやってしまおうというDIY精神は頭が上がりません。

私は広大なシートのWaveですらケツ痛くなります( ´゚д゚`)
どうやら体重をシートに預けすぎはダメみたいです。ほんの気持ちステップに荷重をかけるように心がけると改善しますよ。
コスパ命なら (八馬力)
2017-06-14 21:29:04
JA10ノーマルカブのシートが余ってますけど使ってみません?
ヨッサンさんのカブのシートの具合が分からないから何とも言えませんが、クロスほどではないにしろ結構よくできたシートですよ。
足付き改善で買ってはみたものの、長距離にはやっぱりクロス用かな~ってんでお蔵入りしています。

ま、創意工夫と工作が楽しいのは重々承知ですけどね(^^;
Unknown (wanko0011)
2017-06-14 23:28:03
トロ一丁あがり

ジーパンの尻ポケットの段差が
ジワジワ痛くなるので
取りたいなと思っています。

最近、相鉄いずみ野線延長が気になってます。
Unknown (斎藤乱舞)
2017-06-15 09:24:00
ケツイタ…
ワタシはあきらめてますw
グットな結果が期待できそうですよね
Unknown (kon3)
2017-06-15 09:45:49
痛くなったら後ろに移行し、半ケツにしますが、短足なのでリアブレーキの踏み込みが届かないっすw
Unknown (ヨッサン)
2017-06-15 19:38:55
>すさきちさん
お金があればもっと工具買ったりして
イイモノできそうですが・・・
現状は手間かけてチマチマと遊び感覚ですw
まだ作ってる途中なのに
すでに改良しようかと思案してます・・・

仕上がりは求めないで~(-_-;)
Unknown (ヨッサン)
2017-06-15 19:41:48
>端古さん
なんでも作るしかないんです!お金がかけれないんですw完成度低くても自作だと楽しめていいですね^^

あのでっかい長~いシートでもケツ痛になりますか(-_-;)
そうですね~足で支えるって手もありましたな!試してみますw
Unknown (ヨッサン)
2017-06-15 19:45:57
>八馬力さん
たぶんシートが悪いというより
座る位置の自由度が無さすぎなんです・・
カブ90ってけっこう窮屈なんですよね
あと10cmシートが下がれば解決しそうw

クロスカブのシート厚は見た目でイイモノだとわかります!欲しいぐらい^^
でも足つきの良さだけは勝てますぜw

痔に気をつけませう・・・
Unknown (ヨッサン)
2017-06-15 19:49:58
>wanko0011さん
はじめましてです^^
確かに寿司に見える絵になってますねw
マグロっぽい・・・

固い素材のパンツだとポケットもめり込んできそうですね(-_-;)
ポケット取って・・・ポケットの絵を描くとか・・・w

相鉄いずみ野線延長ですか~
電車にうといのでまったく場所が浮かんできませんが・・・おめでとうございます?w

コメントを投稿

装備&グッズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。