カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

手芸店で見つけた帆布(はんぷ)とは

2017-02-13 21:30:35 | カスタム
こんばんは
ヨッサンです
土曜日の事故で破けてしまった・・・
愛用の伸び~るネットですが

コレね


採集箱は上部が開けっ広げなので
何か押さえが無いとモノが飛んでいってしまいますので・・・
何か代わりの物はないか?

嫁を手芸店に連れて行った時に
発見したコレ!

帆布(はんぷ)


トートバッグなどによく使われている素材ですね
キャンバス地などとも呼ばれています

綿を素材とした平織りの厚手の布を帆布と呼ぶらしいです
非常に丈夫で耐久性もあります

防水性については
フッ素系の防水スプレーを厚塗りして
ドライヤーなどの高温で乾かし アイロンでさらに熱加えると・・・
水をはじくほどになるそうです
(これやろうと考えています^^)


富士金梅というブランドをチョイスしてみました^^
帆布8号 ヴィンテージキャンバス カットクロス
110cm×50cm
1050円(税別)也

防水加工した物もありましたが
あえて非防水を選びました

あとで何か文字入れたりするかも知れないので・・・

採集箱の上部を覆うモノを作りたいと思います


色もいろいろありましたが
地味なウグイス色選んでみました(-_-;)
何か昭和くさくていいかな~ってw

ホントは箱を全部囲いたいんですが・・・
技術がないので・・・そしてめんどいw

止め方はこれから試行錯誤しようかなと思います^^

こんなタグも付いてきたので
ミシンで縫い付けてみたらカッコイイかもね♪


帆布は
瀬戸内地方 琵琶湖周辺などが有名な産地となっております
倉敷のヤツもなかなか良さげでしたね~

帆布どうです?いい味でますよ^^

いずれはサイドバッグとか作っちゃったりしてw
ウインドシールドのタレ部分にも使えそう?かも
いや~楽しみです♪

それではまた~



ポチってカブブログ村へGO
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曲がったステップを・・・力... | トップ | 裁縫の前に・・・採寸ですか... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟の帆布ですか^^ (八馬力)
2017-02-13 22:18:09
いわゆるキャンパス地、丈夫な布ですね。
遠い昔の記憶ですが、何かの物売りのオッサンのカブには籐の籠が積んであり、その蓋として緑色のキャンパス地を片側固定で片側にはゴム紐を付けていたような気がします。
右側固定で左側をゴム留めにしておけばカブから降りての開け閉めに便利ですよね。

緑色のキャンパス地、多分トラックの幌の切れ端じゃないかと思います^^
Unknown (やつがれ)
2017-02-13 23:52:12
こんにちは。
帆布大好き!
完成を楽しみにしております。
タグまで付けたらクオリティー上がるぞ♪
またね(^^)/
Unknown (斎藤乱舞)
2017-02-14 07:42:02
災難でしたよね。2輪の怖さを改めて感じました。話はかわりミカン箱もイロイロ細工するとオシャレになりそうなポテンシャルがありますね。ワタシの黒ミカン箱はゴムネットで落下防止対策みたいなことをしています。この箱はセキュリティーは激アマですが出し入れが楽で気に入ってはいるのですが明らかに採集箱ってまるわかりなのが恥ずかしいようなまぁどうでもいいような。とは思ってはいたのですがカッコよくなるなら真似したいです。不器用ですが(笑)
Unknown (ビーナスラインの麓)
2017-02-14 14:26:19
このたびは大変な事でお見舞い申し上げます

奥様のミシンは直りましたか?
ミシンは職業用なら心配ないのですが
家庭用のミシンで8号帆布を縫うのは、少々しんどいかもしれません
二重、三重に布が重なる部分では針がボキボキ折れちゃいますよ
厚い布には太い針(#16位)が常識なんですが、あえて細い針(#9位)で、そーっとゆっくり優しく縫うのがオススメです

Unknown (ヨッサン)
2017-02-14 21:02:49
>八馬力さん
ちょっと小汚い風な感じにしたいと思いまして^^
まさしく昭和時代の物売りが似合うようにしたいと思いますw
まったくの不得手 ついに裁縫の道に!
いったいどう仕上がるのか?!
こうご期待~♪
Unknown (ヨッサン)
2017-02-14 21:05:30
>やつがれさん
やっぱりみかん箱好きは・・・帆布好きですか?w 昭和のレトロ感が大好きでございます!
タグってちっさいのに存在感アリアリですね~
早く作りたいけど・・・仕事忙しくて・・
なかなか進まなそうな感じです(-_-;)
お楽しみに~
Unknown (ヨッサン)
2017-02-14 21:12:21
>斎藤乱舞さん
おお~二人目のみかん箱マニア降臨!(゚д゚)!
ただの農作業のおじいちゃん仕様にしか見えなかった箱でも・・・お?って気になる存在に仕上げたいですね^^
全国の1000万人のみかん箱マニアの先駆けとなれるように頑張ります!

物を気軽に放り込める魅力が最高ですよね~♪ 鍵付きの箱でも盗もうと思ったらどうにでもなるしねw
基本 大事なものは入れません^^

みかん箱マニアが増えるようにお互い頑張りましょう!
Unknown (ヨッサン)
2017-02-14 21:21:26
>ビーナスラインの麓さん
信州の道路事情からしたら・・・平塚の道路なんてぬるいですよね~
でもこけちゃいました( ノД`)
大事に至らず セーフでございます!

嫁のミシンは・・・まだ入院中でございます( ノД`)
代わりに実家からもってきたミシンで手芸頑張っている様子
家庭用ではやっぱり帆布は厳しい感じですか・・・手縫いはきっついな~w
まあ・・・ミシン使ったことないんですがね(-_-;)
アドバイスありがとうございます!
裁縫は大の不得手で・・・
小学校の家庭科の授業では遊びまわっていた輩ですからw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。