カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

オイル交換 と 整備記録帳

2017-04-19 21:00:12 | カブ
こんばんは
ヨッサンです
最近なんだか暑いですね
長袖Tシャツ一枚で走っても寒くない(゚д゚)!

前回のオイル交換から まだ1000kmしか走っていませんが
カブのオイルを交換しました
(暇だったから・・・w)


今回はグレードダウンして
ホムセンで買って余っていたDCMブランド品 600円ぐらいの



真っ黒くろすけ出てきたよw



前回はホンダG2を入れてましたが
どんな違いがあるんだろうか・・・

23回もオイル交換しておきながら
違いがわかりません! (-_-;)

ノーマルエンジンのカブにいいオイル入れても
気分的な効果しかないように思いますw

G2は熱ダレがしにくいとか聞きますがどうなんでしょう
ハードな走りをしない私には違いが感じられない・・・

まぁ 夏にはG2に替えますがね^^


そして

カブを購入してからの記録を
整備手帳に残しているんですが

こんな小さい大学ノートに



もう5年分になるかな?



いつ何をしたとか すぐにわかるので便利です^^
こんなに愛情注いでいるバイクはカブが初めてですよ~♪

バリオス乗ってた時は バイク屋まかせでした~w


オイル交換して気持ちいいので
散った桜並木を見て 帰宅しました^^



今週末は仕事と用事でカブ乗れず
来週末は家族旅行でカブに乗れず

通勤で楽しむしかなさそうです( ノД`)


それではまた~



ポチってカブ菌を補充しませんか?
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午後からカブ散歩 野鳥探しに | トップ | ヘルメットホルダーとワイヤ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情タップリですね (八馬力)
2017-04-19 21:56:20
オイルの記事ですが、目に付くのはエキパイやブレーキペダルの綺麗さ。
メッキの質も良いんでしょうが、隅々までキッチリ手入れされて光り輝いてるカブが喜んでるように見えます^^

奥様に嫉妬されますよ(笑)
良いですね〜 (すさきち)
2017-04-19 22:12:26
スマホアプリにメンテ記録をつけてましたが、誤ってデータをすっ飛ばして以降、諦めました(^o^;)
給油記録は途中からExcelでつけてますが…。

ノートが一番良いかもしれませんね。
\(^o^)/
メモ (kon3)
2017-04-19 23:35:10
整備記録はブログに書いちゃってますw
でも手書きノートは愛着がわきますね。
Unknown (じくちょ)
2017-04-20 08:26:37
家の競技用(そばクラス)90ccノーマルエンジン推定6万kmのオイルはG1もどき1ℓ350円位ですが1ℓ4000円とタイム変化無しです(約300km交換)・・・・。
5/7日富士カブカップは試作0w40~50ですがどうなるか。。安くて良いオイル発見したら報告しますょ~!!
Unknown (ヨッサン)
2017-04-20 19:38:56
>八馬力さん
カブって磨くと光るんですよね!
もう暇があると磨いてますw
一台しか持ってないから愛情注がれてますよ~♪
常に磨いてないとサビそうなんで・・・

日常会話でカブの話すると機嫌が悪くなります・・・もう手遅れかもw
Unknown (ヨッサン)
2017-04-20 19:42:08
>すさきちさん
ボロっちい整備記録帳ですが
今では大切な一品になっております^^
主に燃費記録ですが・・・

スマホアプリもやってみましたが
自分には全然合わなくて
やっぱり手書きが楽でいいやw
Unknown (ヨッサン)
2017-04-20 19:45:37
>kon3さん
ブログに記録するのもいいですね~
私もたまに過去記事から何したか探しますし
便利ですね^^

手書きですので 自分にしか理解できない言葉とかもありますw
お金にはかえられないモノですね!
Unknown (ヨッサン)
2017-04-20 19:48:05
>じくちょさん
やっぱりカブには安いオイルで十分ですかねw レースにも使えるとは!(゚д゚)!

富士カブカップなんてあるんですね~
ゴールデンウィークの最終日!
ちょっと検索してみようw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。