カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

純正部品はドコに頼む? と タフアップチューブだったのか!

2017-04-05 21:51:30 | 装備&グッズ
こんばんは
ヨッサンです
ようやく平塚のサクラも咲き始めました
去年と同じ日にお昼休みサイクリング~


渋田川はまだまだです


一部咲いてるとこもありました


早く咲かないかな~^^


本題ですが
カブの純正部品が欲しいとき
どうしてますか~?

近くのバイク屋さんが一番でしょうが・・・
なんかね・・・注文しづらいのよね

数百円の部品だけを注文して帰っていく私・・・
そりゃ~バイク屋さんもメンドイでしょうね~(-_-;)
扱いも雑になりますw

悩んだ末に・・・
近所にあるバイク用品店に行ってみました
南海部品 平塚店へ

店員さんに 純正部品って注文できますか?って聞いてみたら
もちろん注文できますとの事 (゚д゚)!

おおー

手数料200円かかりますが
これで安心してカブの純正パーツが取り寄せれますね♪

そして注文したものは・・・

バンジーコードが絡まって曲げてしまった
後輪のスポーク 外側のヤツ

ニップルもついてくるんですね^^


以前 走行中に落っことした リアサスの取り付けナット



ナメてしまった 左スイッチボックスのプラスネジ



なんか清々しい気分です・・・w
モヤモヤしてたものが晴れました^^


そして
先日 フロントタイヤ外した際に
穴開けまくったチューブですが・・・

捨てるのももったいないし
細長く切って ゴム紐にでもすんべ!って
切ろうとした瞬間

手触りが・・・ん?なんかゴワゴワします
チューブの中に異物が入っている??(・・?

よくよく見てみると
タフアップと書いてありました・・・


あれ?これってもしかして・・・
パンク防止剤入ってるアレか!w
今までまったく気づきませんでした

普通のチューブよりひと一回り大きいですね

上がタフアップ
下がノーマル

重さも倍ぐらい違いますよ~

このカブ買って5年経ちますが
自分の鈍さにショックを受けております( ノД`)



というか・・・
タフアップチューブって・・・後ろ用じゃない?

前に入ってるって・・・いったいw

前が重いわけだ!(-_-;)


えっと タフアップチューブ切れないので
大事に保管することにしました^^

まだ一応使えるんで・・・


そんな部品達のお話しでしたとさ~~


それではまた



ポチってカブブログ村へGO
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱の改良しましょ~ と マ... | トップ | チューブでゴム紐作り メビ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HD)
2017-04-06 06:31:04
純正部品の購入、やはり皆さんも気が引けていたんですね
参考にさせていただきますが、先にパーツリスト買わないと^^;
Unknown (けんじ)
2017-04-06 07:05:08
純正部品はいきつけのバイク屋さんに頼んでますよ。
所有バイクのパーツリストは持ってますが、バイク屋さんで一緒に確認しながら注文してます。
週末は楽しみですね。晴れろー!
純正部品は (八馬力)
2017-04-06 07:10:34
ウェビックを利用してますが三千円未満だと送料かかっちゃうんですよね。
ホンダはパーツNo.を公開していないのでパーツリスト必須ですし(主要車種はウェビックでパーツNo.調べてくれるサービスはありますが)。
2りんかんやライコランドなどのバイクショップならどこでも注文できますが、発注と受け取りの二回足を運ばなきゃならないのが面倒なのと送料分の若干の上乗せがあるので使いません(^_^;)

ヤフオクでコピー製本の安いパーツリストを手に入れれば眺めるだけでも面白いですよ♪
Unknown (パパベリー)
2017-04-06 10:00:27
注文も交換も赤男爵に丸投げっす・・・(笑)
Unknown (ヨッサン)
2017-04-06 19:31:48
>HDさん
基本的に人見知りなので
バイク屋さんにもめったに行きません
たまに行って細かい部品頼むのって
申し訳なくなっちゃいますね(-_-;)

パーツリストなくても部品頼めましたよ~
ただし・・・エンジン内部とかのパーツは
説明がメンドイかもですけどw

パーツリスト欲しいけど
けっこう高いですよね~( ノД`)
Unknown (ヨッサン)
2017-04-06 19:36:57
>けんじさん
いきつけのバイク屋さんがあるっていいですね~^^
パーツリストももってるんですか!
さすがエンジンいじる方は違いますね
(゚д゚)!

富士カブ 雨予報ですね・・・
テンション下がりますね( ノД`)
Unknown (ヨッサン)
2017-04-06 19:42:17
>八馬力さん
ほうほうウェビックで注文できるんですね
ためになります!
南海部品が会社から歩いて5分の好立地なので、バイク屋行くより行きやすいんです^^
2回行くのもまったく苦になりませんし

パーツリスト買ったら
きっとサービスマニュアルも買いたくなってしまうんだろうな~w
あ~欲しい(-_-;)
Unknown (ヨッサン)
2017-04-06 19:47:47
>パパベリーさん
赤男爵には私も10年ほどお世話になりましたね^^
バリオスに乗っていた頃は
整備関係丸投げでしたよ~w
お金かかるけど確実な作業でしたね^^

独身時代とはお財布の中身が違うので
なるべく節約してます( ノД`)
Unknown (オッカブP)
2017-04-06 20:11:38
こんにちは。これは素敵でかわいらしい自転車ですね(^^♪ぼくも春は通勤カブじゃなく少し時間かかっても自転車で行くときが多いです(^_-)-☆
Unknown (ヨッサン)
2017-04-07 17:34:58
>オッカブPさん
これはブリジストンのスニーカーライト君です^^
折り畳み自転車としては高額の3万円です!
嫁に買ってあげたんですが・・・
まったく乗らないので(-_-;)
自分のポタリング車と化していますw

たまにチャリンコ乗ると楽しいですね~
高校生にぶち抜かれますがw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。