チハ日記

趣味などを好きなように記入します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

材割り採集

2016-12-24 21:12:24 | 虫採り
狩猟免許取得の事を日記に投稿してから長らく間が空きましたがやっと日記に書く内容が出来たので投稿します。(まぁこの日記は自己満足のようなものですけどね

今日は秋葉の方へ材割りに行ってきました。天気予報だと雨が降るのは8時ごろまでで雨は止むとありましたが電車乗った途端に雨が降る(´;ω;`)
新潟の天気予報は全く当てにならないし雨が多いから嫌いです。

雨に濡れながらポイントに着くといかにもマイマイがいそうな朽木があり早速割ってみると黄色と黒の縞模様、コガタスズメバチを出しました。
まさか一発でスズメバチを出すとは思わなかったのでこの結果には驚きました。
その後も材を割ったのですが出てくるのはスズメバチやミールワームみたいなやつやミミズくらいでゴミムシでさえ見つけられない(´;ω;`)
流石に秋葉まで来て収穫なしは悲しいのでスズバチを採取しながら材割りをしていく
最後に夏訪れた時に通った林床が薄暗く湿っている所の立ち枯れをなんとなく割ったところもぞもぞと動きがっ!!
興奮を抑えながら丁寧に木屑を取り除くと
この特徴的な頭。コアオマイマイを見つけられました!
残念ながら材割りの結果はコガタスズメバチ4匹とコアオマイマイカブリ1匹でしたがまぁマイマイカブリ採れたので良しとします。
てかクリスマスイブに何やってだ俺・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩猟免許 実技試験編3 | トップ | 教習射撃受講申請マジで大変 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL