夏舞徒 心を繋ぐ~道~

よさこい演舞集団 夏舞徒のメンバーブログです!
夏舞徒の内部を紹介していきます。。。

《 2016.3.27.sun 》

2016-03-27 23:24:20 | 日記

振り落としが始まって早1ヶ月、、、
あっという間です(o_o)

そんな今日は、後半1・3の振り落としをしました!
今年もますます皆さん覚えが早いので
振り落としも順調に進んでいます(^ ^)
今日で主要部分がほとんど終わってしまいました!

この1ヶ月、新人さんも加わりとてもいい練習ができていると思います!
これから残りの振り落とし、踊り込み
頑張っていきましょう!!


後半の部分だけでなく、全体的にですが
今年は特に背中!!
背中がとても重要なポイントなので、常に意識しましょう。
それと目線、重心、体重移動。
この振り落しの期間に必ず身体の使い方を正しく覚えておいてください!

これからどんどんいい踊りができるようになるのが楽しみです(^O^)

また、今日音源(仮)もメンバーの手元に配られました。
CD作成ありがとうございます!
音を何度も何度も聞いて、身体にしみこませてください。
カウントで、ではなく、音で踊れるように練習していきましょう!

《 2016.3.22.tue 》

2016-03-22 23:02:21 | 日記

今日は8小の体育館が使えないため、
ゆめぱれすでの練習になりました!

たまたま借りられることになったゆめぱれす。
いつもより狭い空間ではありましたが、
一面鏡付きのいい練習ができたのではと思います。
今日もいい汗をかきました(^^)

それぞれ、レベルアップできたのではないでしょうか!
みんなで刺激し合いながらレベルアップしていければと思います。

次、このゆめぱれすで練習する頃は
きっと振り落としも終わって踊り込みの時期になると思います。
まだまだ先のようであっという間です。
楽しみもあり、焦りもあり、、笑

来週もまた新しいところにどんどん進んでいきます。
容赦ないですね(b_d)
頭に入れて、身体で覚えて、踊り込んでいきましょう!
日曜日もよろしくお願いします。

《 2016.3.20.sun 》

2016-03-20 21:49:05 | 日記

今日は前半3の続きの振り落としをしました!
踊ってみるとほんの一瞬で過ぎてしまう振りですが
何度も何度も繰り返し練習していきます。
今日の練習でもかなり体力を使いました(b_d)

まだ振り落としが始まって3回目ですが、
着々と踊れるところが増えていってとても楽しいです。
大人数で踊るとなおさら"群舞"感が出るのでわくわくしてきます。
群舞目指して、しっかり練習していきましょう!


振り落としが始まって、
もう一度必ず意識してほしいことを再確認したいと思います。

まずは目線!
覚えることに必死になって身体の動きばかり気にしてしまいますが、
顔・目線をあげてグッと前を見るクセをつけておきましょう!
どのカウントでどこを見るのか、目線が決まれば
踊りの見え方も変わってきます。

次にカウント!
夏舞徒の振りには、カウントの頭と裏のカウントがあります。
特に今年は裏のカウントで踊るところも多いので
頭なのか、裏なのか、はっきりしっかり覚えましょう!
踊りながら自分でもカウントをかけることでより覚えやすくなると思います。
声もどんどん出していきましょう!


今回はこの2つ。。。
いい演舞のために意識してほしいことはたくさんあるので
ここでお伝えしていけたらと思います(^ ^)

今日はかなり、足腰を使ったと思います。
ストレッチ、休息しっかり行ってください!
次の火曜日はゆめぱれすで練習予定です。
貴重な機会なのでなるべく参加してくださいね!

《 2016.3.15.tue 》

2016-03-15 21:58:26 | 日記

練習に大幅に遅れて参加、、、
8時を過ぎて体育館に着くと、体育館にはかなりの人数が!
平日のわりにたくさんのメンバーが練習に参加していて
行ってすぐに元気をもらいました(b_d)

今日も細かく細かく指導していただいて
この2時間弱でまたグンと身体に入ってきた気がします。
ようやく身体の使い方が少しずつ分かってきたように感じます!
頭でではなく、早く身体で踊れるようになりたいですね!

腰の動かし方や体重移動の仕方、手の出し方など…
とにかく見て、踊って、盗み取っていってください!
今日の練習では止まるところ(静のところ)の重要さを改めて感じました。
そういう一瞬のシーンも大切にしていきましょう(^ ^)

慣れていない踊りの中で身体が悲鳴をあげているかと思います…
ケガだけには十分気をつけて身体管理してくださいね!

今日もお疲れ様でした!

《 2016.3.13.sun 》

2016-03-13 22:53:42 | 日記



休憩中の一コマ、、、
今日もしっかり振り落としが進みました!

基礎練に出ていたとはいえ、
やっぱり新しい振りは毎度筋肉痛に襲われますね(・・;)
これも嬉しい身体の悲鳴と信じて、、、笑

火曜日の練習でかなり前半1の部分はレベルアップできたかと思います!!
今日はまた人数も増えてみんなで練習ができたので、
さらにさらに良くなっていってるのではないでしょうか(^ ^)

まだまだ始まったばかりで不慣れなところですが、
みんなで確実にレベルアップしていけたらと思います。

また、今日は練習場所の広さの関係もあり
最後には組ごとに踊って見る練習もしました。
見て学ぶこと、人に見られる見せることの練習につながっていれば良いです。
特に見て学ぶことは大事だと思います!!
いいところを取り合って自分のものにしていきましょう!!


練習は次々に新しいところへ進んでいきます。
1回1回の時間を大切に練習していきたいです(^ ^)
身体のストレッチ、準備運動も忘れずに行ってくださいね!
ではまた火曜日!お疲れ様でした!