夏舞徒 心を繋ぐ~道~

よさこい演舞集団 夏舞徒のメンバーブログです!
夏舞徒の内部を紹介していきます。。。

《 2017.6.18.sun 》

2017-06-18 22:27:55 | 日記



こ…これは!!
とっても嬉しい会長からのお心遣いでした。
バナナ!!!(食べられなかった人ごめんなさい…)

組ごとに補習をして、いよいよ本練習!という時です。
とてもとても心とお腹にしみました、、、笑
ありがとうございます!!


さて、初本番まであと約1ヶ月となりました。
今のところの完成度は、、、
まだまだです。
もっともっともっと良くなるはず。

先日の北海道の動画を見て、勢い、スゴイなって感じました。
あの半分以下しか人数がいない私たちは、それ以上にもっと頑張らなくては
あの迫力にも気持ちの入れ方も到底追いつかないと感じてしまいました。
自分たちのこの作品にもっともっと自信をもって、思いっきり踊りきっていきたいですね。

今、とにかく自分のことで精一杯かもしれません。
メモを何度も見て、間違えないようにと必死かもれません。
でも、いつまでも紙ばかり見ていては先に進めません。
周りにいる仲間を見て感じてください。
隣には誰がいて、誰と同じ列で、どんな曲で、どんな声が聞こえて、
そんな風にその場面を感じながら練習するのが大事だと思います。

群舞です。
1人で踊ってるのではありません。
もっともっと、一緒に頑張っている仲間も自分も信じてください!


変更、変更を重ね、ようやく形が固まってきました。
大変ですが、これも作品を良くするためです。
いい作品を作るために、見てくださる方々に何かを伝えたいために、
何度も何度も練って練って練習を重ねていきます。
新人さんは特に、大変でいっぱいいっぱいかもしれませんが、
これが夏舞徒の楽しさだと思います。

いくらでもどこまででも突き詰めていきます。
これがどれだけ大事だったか、お祭りで必ず感じることができると思います。
今は辛くても、絶対やって良かったと思う時がくるので、
それに向かってメンバーみんなで頑張っていきましょう!

残り1ヶ月、大大大本番までは1ヶ月半。
ここで何ができるか、私たち次第だと思います。
何を目指しているのか、改めて気持ちをしっかりもっていきましょう。

まだまだできることはたくさんあります!!!
自分を信じて!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

《 2017.6.13.tue 》

2017-06-13 22:57:52 | 日記

今日はステージの練習をしました!

今日は涼しいと思っていたのに、、
体育館は別世界ですね。
こんなに汗をかくとは思っていませんでした(笑)
これからどんどん暑くなっていくのが怖いです。。。

練習は、組練をじっくりしてから
後半、音で通しながら練習をしました。
本番が刻一刻と近づいています。

もう踊りや位置であたふたしている場合ではありませんね。
見せる意識を強くもって、
立ちかた、座り方、はけ方、表情、全ての雰囲気を
研究して実践していかなくてはいけません!
ベテランさん方からどんどん盗んでオーラを作っていきましょう!

それから、『群舞』の話もありました。
大事なことですね。
みんなで1つのものを作っているんだ!!という気持ちを
もっともっと意識していきたいと思います。

時間は過ぎていくばかりで、ぜんっぜん足りません(*_*)
大事に、一生懸命に、練習していきましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《 2017.6.11.sun 》

2017-06-11 22:02:10 | 日記

今日は日中に6月会があってからの練習でした!

今回は、カルタ大会!!
初めての試みでだったので、また新たなメンバーの一面が垣間見れたのではないでしょうか?(^^)
担当の皆さん、企画ありがとうございました!



さて、練習は、、、
笑っている場合ではありませんね(*_*)

前半は流し、後半はステージの練習をしました。

ようやく形が固まってきましたが、
やはりまだまだ見せられたものではありません。
演舞するにあたり、位置・カノン・かけ声は最低限、必ず覚えてきてください。
それができて、やっと踊り込み・表情や気持ちがついていくと思います。

大変なのはみんな一緒、疲れているのもみんな一緒、
メンバーみんなで支えあって高め合っていける集団でありたいと思います!
きつくなったら隣を見て、頑張り合えるようになりたいですね。
私もそんな存在になれるよう頑張ります!!

初披露まで残り1ヶ月です。
ただ踊ってるだけじゃダメです。
気持ちから大事に、心を込めて演舞ができるまで
自信を持って立てるまで
何度も何度も練習を積み重ねていきたいと思います!


この週末は、北海道でYOSAKOIソーラン祭りが開催されました。
関東からのチームさんも演舞されています。
目標に向かって必死に一生懸命やっている人からは、必ず何かが伝わってきます。
ぜひ、動画などで見てみてください。
きっと、いい刺激になるはずです。

私たちも負けていられません!
練習あるのみ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

《 2017.6.6.tue 》

2017-06-07 07:01:07 | 日記

今日は、
星夢組はだんちょね節を中心に
月組は扇の振りを中心に
練習をしました。

どちらの振りも、夏舞徒の作品にとって非常〜〜〜に大切な部分です。

時間が迫る中、フォーメーションやらカノンやらで頭はパンク状態ですが、、、
一刻も早くこのパニックから抜け出して、作品作りに打ち込んでいきたいところです(>_<)

火曜日は、そんなこんなで曖昧になっていた踊りを
細かく指導をいただきながら練習できるとっても大事な練習日です。

今日の練習でも、前回よりも確実に上手くなれた気がします!!
火曜日はやっぱり、行って良かった!と思える練習です(^^)

だんちょね節は、作品の中でキーになるといってもいいくらい、重要な部分です。
どれだけ意識を高めて、どれだけ周りと合わせて、どれだけ練習できるかが
雰囲気をガラッと変えられるような踊りに繋がると思います。

まずは気持ちをしっかりずっしりもって
練習に励んでいきたいと思います!

それと、いかにベテランさんから動きや姿を盗めるかも大きいと思います。
表情や腕の使い方や歩き方をじっくり見て研究して、自分のものにしていきましょう!


カウントダウンは始まっています。
もうすでに各地で、よさこい祭りが開催されています。
新作お披露目を果たしているチームさんも多くいらっしゃいますね。
私たちも負けないよう、良いところをだしていけるよう頑張りましょう!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

《 2017.5.28.sun 》

2017-05-28 22:52:32 | 日記

とうとうこんな時期にもなってしまいました。

今日は毎年恒例の鏡練習の日です。
より一体感のある演舞ができるように、
毎年、鏡のある室内で踊り込みの練習をします。

もうこんな時期なんですね、、、

ついこないだ始まったばかりな気がするのに、
本当に1回1回があっという間です(°_°)

室内の広さが限られていることもあり、
組練習をメインに踊り込んでいきました。
声もよく出て、いい雰囲気で盛り上げて練習ができましたね!

後半は組ごとに見合いっこしながらの踊り込みでしたが、
それぞれたくさんのことを感じ得られたと思います。
私もたくさんたくさん刺激を受けました。
見るのも大事な練習ですね!

目線や表情の大事さを改めて感じました。
生き生きとした表情ができるよう頑張りたいです。
そのためにはやっぱり、練習しかないですね。

鏡で自分の振りを見て、人の振りを見て、
とても大きな練習日になりました。
身体で覚えたことを忘れず
これからもっともっと踊り込んでいきたいと思います。

貴重な今日の1日を絶対忘れないでくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加