Y;の備忘録

 自由気ままにつづってます。最近は登山記事多めです。初心者山登りの参考になれば・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本百名山 至仏山登頂

2011年08月13日 | 
2011/08/12 日本百名山 至仏山登頂

去年日光白根山から見た燧ヶ岳。


その燧ヶ岳に憧れて、夏休みを利用して尾瀬に行こうと決めました。
今年は原発の影響もあり空いてそうなので・・・

今年の尾瀬は7月下旬の豪雨の影響で木道や橋が流されて数カ所通行止めに
なっていました。
燧ヶ岳に登るルートを調べていくうちに、その隣にある至仏山の方が登りやすい
ようだったので、尾瀬は初めてのこともあり、今回はそちらを攻めることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

群馬県片品村の旅館うめやさんに前泊し、尾瀬国立公園へ。



鳩待峠に駐車し、尾瀬ケ原を経由して至仏山をめざします。


7:48

まずは尾瀬ケ原の山の鼻へ


8:32

山の鼻でトイレ休憩。近くを軽く散策してから至仏山方面へ。




9:24



結構な急斜面で疲れまする。
途中よく滑る岩も登るので、クサリ場もあります。



森林限界を超えると、尾瀬ケ原と燧ヶ岳がとても綺麗です。



12:03 至仏山山頂到着。

登頂時間はほぼパンフレット通り。

思ったより傾斜がきつくて大変でした。最近体が重いから?



至仏山は遠目で見ると穏やかな面持ちですが、山頂周辺は結構ごつごつしてます。



山頂でコーヒーとカップヌードル。至福の時。


  ついに自分用のコンロ手に入れました♪

日光方面を見ると、日光白根山が存在感あります。


  中央が日光白根山。たぶん・・・

燧ヶ岳をバックに5ボール




13:30 小至仏山経由で鳩待峠に下山開始

小至仏山から見る燧ヶ岳と至仏山のコラボも結構綺麗。

途中からは同じような景色が長く続いて結構つまらない。

16:30過ぎに鳩待峠到着。

山頂では雲が多くて絶景とまではいかなかったけれど、雨が降らなくてよかった。

今度尾瀬に来るときは憧れの燧ヶ岳に登ろう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

前泊した旅館うめやさん、料理が美味しい。ボリューム満点。

温泉の泉質も素晴らしかった。

うめやHP



ジブリの映画に出てきそうな女将さん、親切な料理長さんもいて大満足でした。

後は朝食の代わりにしてもらったお弁当が、おかず付きだったらもう言うことなし。

尾瀬に行く際にはまたお世話になりたい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男体山とゲリラ雲 | トップ | 大笹牧場行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事