Y;の備忘録

 自由気ままにつづってます。最近は登山記事多めです。初心者山登りの参考になれば・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半月山

2010年08月13日 | 
8/11 AM9:00

男体山を撮りに、中禅寺湖に行きました。

宇都宮はどんよりしてましたが、中禅寺湖周辺は晴れ間が見えます♪


 歌ヶ浜から望む男体山

今日は、半月山(標高1753m)に登ります!

歌ヶ浜の駐車場に停めて、いざ出発!



歌ヶ浜 ~ イタリア大使館記念公園 ~ 狸窪(むじなくぼ)

狸窪からの男体山もきれいです。


 
ここから半月峠に向けて登ります。

カ、カメラが邪魔・・・


 10:13 狸窪の交差点


前回までと違って今回はデジイチ用カメラバックが追加です。

途中まで肩からぶら下げていましたが、思っていた以上にかさばったため
ザックにバックごとしまいました。
これで登りやすくなった。でもザックがパンパンでとても重い・・・


 10:50 半月峠到着

ここで一休み。

今書いてて思ったんですが、この登山道の案内板の文字がステキです。
(狸窪の案内板も。)
こういう字を書けるようになりたいな。


半月峠から半月山展望台までは、道は狭いは急だわでかなり過酷でした。

キビシー。



途中、中禅寺湖と反対側の谷を見ると何かの工事をしてました。
砂防ダムでしょうか・・・あんな所までどうやって重機を運ぶんでしょう。



ようやっと半月山展望台到着。


 11:15 半月山展望台から

男体山にも雲がかかってしまいました。

天気が良ければさぞかしきれいだったことでしょうに・・・残念。


実は旧中禅寺湖スカイラインの第2駐車場を使えば、600mm登るだけでここに来れます。

天気のいい日にまた来たいですね。

帰りは、茶の木平経由で華厳の滝をめざします。

                   つづく



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横手山 | トップ | 中善寺湖展望台~華厳の滝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事