「なんちゃってナチュラルカントリー」なお家を目指した家作り

輸入住宅に頼る事無くタマホームでナチュラルカントリーを目指してお家を作りました。ただ今ガーデンDIY熱中中w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蓄熱式暖房機を使ってみて…の感想。

2013年11月13日 07時00分00秒 | ☆完成後の事、色々☆

タマホームの営業さんにオススメされて、我が家には蓄熱式暖房を採用しました。
営業さん曰くこれ一台で、ほんのりじんわり暖かいとの事。

さてはて、初めての冬。
蓄熱式暖房の効果やいかに!?






蓄熱暖房はダイニングスペースのカウンター下に設置。






蓄熱だけの良い感じの写真がなくてスミマセン(汗)



特に、メーカーは指定せず、営業さんにお任せしました。
ラッセル、と言う会社の「蓄熱電気暖房器」です。

DM-7000HJ-G1

一番大きいサイズにしました。


そもそも、蓄熱式暖房とは、中にレンガが入っておりまして
深夜の安い電力でレンガを暖め、翌日その蓄熱しておいた熱で部屋を暖める、と言う
何とも原始的な暖房器具です。

単純な機械ゆえ、故障も少なく初期費用も床暖とかに比べると比較的安くすむ…らしいです。

短所は、前日に蓄熱をしておかないと使用出来ない。
寒~い!と思っても、すぐに暖めることが出来ないと言う事ですかね。

あと、細かな温度調節は出来ないそうです。
熱かったらドアを開けたりして温度調節をするようですwww





さて。
11月の初め辺りから、朝が寒いので稼動し始めました。




こちらで蓄熱量なんかを調節します。



下のつまみ(左側)で、「大、中、小」で蓄熱量を設定。
とりあえず、小で様子見です。

小に設定すると、蓄熱残量が2メモリ表示されます。




蓄熱のみでも、近くにいるとホワホワ暖かいのですが、
20畳程あるLDKでは寒いです。

そんな時は、下のつまみ(右側)の温度設定を高くすると、
ファンが回り、暖かい熱風が放出されます。


どうやら蓄熱自体は機械が深夜になると勝手に開始されるようですが、
ファンは、稼動する時間を予約設定できます。

我が家は6時50分に起床しますので、6時調度からファンが回るように予約設定しました。
朝起きてLDKに入ると、暖かいです♪



暖かくなってきたなぁ~と思ったら、つまみを回し温度設定を低くする事でファンが止まります。
こんな感じで、今の所試行錯誤しながら使用中♪

午前中のみファンを回し、夕方から再びファンをまわす使い方で、大体蓄熱量「小」で十分ですね。
昼間もファンを稼動してしまうと、夜の分の蓄熱量が少々心元ない感じです。
最近は、昼も寒くなってきましたのでそろそろ蓄熱量「中」にしようかな?

そうそう。
この蓄熱のレンガですが、とても冷めにくいです。
たまに、暖かい日、全然ファンを起動しなかったら次の日までもちますね。
なかなか優秀です♪

あと、床もほんのり暖めてくれます。
全然素足でOKです。

まだ使い始めて間も無いですが、蓄熱式暖房を採用して正解だったなぁ~と思っています♪

ただ……空気の乾燥が課題ですね。
湿度計は、何もしないとすぐに20%とかになりますよ……(汗)

物凄い勢いで洗濯物が乾きます(笑)
なので、最近は昼間は滅多に洗濯しないです…(汗)
電気料金を考慮して17時以降に洗濯をし、蓄熱の上で洗濯物を干しております。



お見苦しいので、モザイク掛けました(笑)



PID、とても活躍していますww


あとは、…電気料金ですね。
一体いくら位になるのかな?

エアコンつけるより安いと良いけど……。



他に、何か蓄熱に関する質問あれば、分かる範囲でお答えします♪
まだまだ未知数半端ない蓄熱式暖房ですので(寒冷地ではポピュラーな暖房器具らしいですが…)
こんな感じで使用すると良いよ~等のコメントも大歓迎です!
色々情報交換出来たら…、と思いますのでよろしくお願いいたします♪





そうそう。
あまりの乾燥に、先日加湿器を購入しました♪
ので、次回は加湿器をUPしようかな?


ではでは~♪





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DIY★ライティングディスクを... | トップ | 加湿器 ~ Chimney チムニー ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシマ)
2013-11-13 08:20:31
蓄熱式暖房はブログ村でその存在を初めて知りました・・・
実物は未だに見たことがないですね・・・
電気代や灯油代が節約になればいいですね!

ライディングデスクのリメイクもなかなかいいですね!
塗料の入れ物は牛乳かジュースと間違えて飲みそうに
なりますね・・・
>カシマさん (yoruko)
2013-11-15 17:38:11
蓄熱式暖房、良いけどやっぱり乾燥対策が大変です。
なかなか湿度50%まで行きません(汗)
加湿器1つじゃ間に合わないのかな?(汗)

ライティングディスク、ありがとうございますww
ペンキの入れ物、牛乳っぽいけどグリーンなので
カビてますね(笑)あ、抹茶ラテかな?w
蓄暖 (Lalf)
2013-11-16 21:43:05
蓄暖、珍しいことに、今のアパートの設備になっており、2年ほど使ってます。2LDKを蓄暖一つでまかなってます。(エアコンは緊急時のみ)
部屋の乾燥は同じく苦労しました。加湿器使ったり、水を少しいれたアルミの器を蓄暖の上に置いてみたり。洗濯物を部屋干しすれば多少は湿度上がるのですけどね。
>Lalfさん (yoruko)
2013-11-17 12:24:21
コメントありがとうございます!

アパートに蓄暖だなんて凄い装備ですね!
お住まいは降雪地域なのでしょうか?
2LDK、扉等開けっ放しで全部屋暖かい、という事でしょうか?
我が家、蓄熱量「中」だと夜間はLDKの扉を締め切っても
少々肌寒いです…(汗)
営業さんの話だと、まるまる家一棟、この蓄暖1つで
暖かい、と言う話だったのですが……あれ??って感じです。

乾燥、やばいですね!
24時間、加湿器フル稼働でも現在40%くらいです。
早速風邪ひきました(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆完成後の事、色々☆」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事