「なんちゃってナチュラルカントリー」なお家を目指した家作り

輸入住宅に頼る事無くタマホームでナチュラルカントリーを目指してお家を作りました。ただ今ガーデンDIY熱中中w

入居前★Web内覧会NO.7~浴室~

2013年06月28日 19時44分09秒 | ☆完成後の事、色々☆

こんばんわ、本日は浴室についてご紹介いたします。
よろしくお願いしまーすww


**********


我が家の浴室はハウステック、1坪タイプです。
ハウステックを選んだ決め手は、「標準が豪華」だったから。
仕様は、日々刻々と変わるので、今はどうなのかは分かりませんが、
私がショールーム巡りをしていた時点では、ハウステックが一番標準が充実していました。



とは言え……旦那たっての希望で、グレードアップしておりますがww

標準との違いは、


・換気乾燥機がプラズマプラスター付きに。
・浴室が人工大理石(アクリット)の他に、スターグラニットという石目調の物も選べる。
・スリムミラー1100 → スリムミラー1500(天井まで届くロングミラー)に。
・照明が、壁付け2灯 → ダウンライト4灯に。
・ワンストップシャワーヘッド → マッサージワンストップシャワーヘッドに。
・窓枠がホワイト・ブラック・ブラウンの3色から選べる。
・壁材は標準と同じ
・床材が、ワンランク上の御影石調の物が選べる。
・シャンプーボトルを置く棚(?)が2段 → 3段に。

こんな感じでしょうか??





さて。


こちらが浴室ドア。
標準では折れ戸ですが、アパートが折れ戸で掃除が大変でしたので
オプションで框戸(開き戸)に変更。


タマホームでは、リクシル・TOTO・ハウステックから浴室を選択できますが、
開き戸に変更する場合の追加料金は3社でまちまちでした。
ちなみに一番金額が高かったのがハウステック……(汗)
1万3千円也~~www ぐはぁ~…。




そのドアを開くとこんな感じ~♪


最近は1面のみアクセントカラーを持ってくる事が多いと思いますが
我が家は4面「オークナチュラル」にしました。

なんていうか、サウナみたいで(笑)気に入ってますwww


床は壁に合わせて「デコラキャメル」。
3体験フロア(みたいけんフロア)と言うみたいです。
・滑りにくい
・お掃除しやすい
・乾きやすい

…だそうですwww


浴槽は、「ファミリー浴槽」と「くつろぎ浴槽」で選べます。
ファミリー浴槽は半身浴が出来るベンチ(?)が付いている浴槽。

くつろぎ浴槽は、その半身浴のベンチがファミリー浴槽より若干低い(?)感じ。


我が家は、「くつろぎ浴槽」を選択しました。
こんな感じ。




排水溝は、


「楽捨てヘアキャッチャー」と言うらしいです。
くるりんポイ的な感じです。

くるりんポイと違う点は、シャワーの水流で、髪の毛をまとめるらしいです。
普通は、浴槽の排水でまとめますよね。

浴槽に湯貼りしない時や、夏場のシャワーの時には便利じゃん!と思いましたが、
実際に使用してみて………正直、これは微妙です(汗)

浴槽の排水でも、シャワーの排水のどちらでも髪の毛がまとまるものだと思い込んでいたのですが
シャワーの排水のみなんですよね…(汗)

しかも、あまり綺麗にまとまらず、そして捨てる時もこのヘアキャッチャーに絡まっていて…
…結局は手を使って髪の毛を捨てる事も多々あり…。

これが、TOTOの「くるりんポイ」とかだったらどうなのかなぁ?…と、気になる所です。










このカウンターの裏側が汚れそう…。
毎回お風呂上りに水切りワイパーとスポンジで水気を取ってます。




次に、旦那のこだわり「シャワーフック付き、握りバー」です。


標準の高さよりも、上に付けてもらいました……ので、最大の高さにすると天井に付きます(汗)
高い所からシャワーを浴びると気持ち良いんだとか……。




窓は、内倒し窓。
かなり高い位置に付いてます。
浴槽に片足を入れないと開けられません…。

この窓には防犯に格子をオプションで着けましたが、超高かったです(汗)
1万5千円也~…(汗)

トイレの格子が5千円だったので、3倍してますよ!!
どうやら内倒し窓自体があまり需要がないようでして…、需要がないという事は割高になる、という事らしいです。




次に、浴槽の蓋について。

ハウステックでは標準で、断熱クミフタになります。
他社では標準だと、あのクルクル丸める蓋でした。



ただし、写真では下部にも2点ついて、蓋が浴槽から浮いていますが、
標準ですと蓋を押さえるフックは上部に1点のみでした。

どうしても浴槽から浮かしたかったので、オプションでお願いしましたが、
最終見積もり書には、料金がプラスされてなかったので
もしかしたら、グレードアップすると3点フックになるのかな??

…と、なにやらクミフタにこだわってる様な感じで書いておりますが
現在、使わないしカビそうなので脱衣所に撤去してあります(笑)(笑)




最後に、乾燥機が付いているので物干しバーが一本付いています。

が。
めっちゃ壁に寄ってないですか?(汗)





二箇所、バーの位置を変えられますが、
壁側の方なんて絶対使えない。
もうちょっと中央寄りに着けてくれればいいのに、どうしてこの位置なんだろう??

洗濯物を吊るす時も、片足を浴室の床に踏み入れないと
吊るせないので、使いにくい…。
この位置…なにか意味あるのかな?
浴槽に入る時に、邪魔にならないように???
うーん…??





************

浴室の紹介だけなのに何だか凄く長文になってしまいました(汗)
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたwww

次回は、LDKに突入したいと思います♪

ではでは。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマホーム建築ブログ)
2013-06-30 09:02:52
写真付き+オプションの金額までのせていただいて
非常に分かりやすかったです。
今後の参考にさせてください。
Unknown (ちょこ)
2013-06-30 19:47:15
我が家はLIXILのお風呂にしました!

確か・・・2枚クミフタだったと思います。(変わったのかな?)
私も立てかけた時、浴槽のふちに付くのが気になっていたひとりです(笑)
しかも私の記憶では、頭側に立てかけてあったので、入浴中頭上に蓋があったら嫌だなーと、それもすごく気になってました。

なるほど、固定する金具を増やして浮かす方法があったのですね☆
真似させてください(*^_^*)
Unknown (なみ)
2013-06-30 19:57:31
同じ頃に契約しました。
うちもハウステックのお風呂で、標準ですが3点フックがついてます。
>タマホーム建築ブログさん (yoruko)
2013-07-01 00:38:35
コメントありがとうございますw

そろそろ仕様決めの段階ですよね?
タマホームは、結構選択肢があるので悩みますよね~(汗)
ショールームめぐりも大変ですが、楽しかったので、
タマホーム建築ブログさんも頑張ってくださいね♪
>ちょこさん (yoruko)
2013-07-01 00:42:05
こんばんわww

リクシルは2枚クミフタでしたっけ?
もしかしたらそうだったかも…??
リクシルは、早々に候補から落選してしまったので
あまり記憶が………(汗)

そうですね、頭側にクミフタですね。
現在は、撤去しているので何ともありませんが
クミフタをフックで固定していると、頭がクミフタにくっ付きますね…(汗)
>なみさん (yoruko)
2013-07-01 00:44:40
そうでしたか、標準で3つ付くんですね!?
ショールームのお姉さんには、1つって言われたのですが、
もしかしたら初めから3つだったのかもしれません。
なんか、お姉さん…ちょっと慣れてない感じだったのでwww(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。