長崎西海岸の旅

お盆休みの交通渋滞もなくなり 長崎方面へ車を走らせました。

とりあえずの目的は 夕陽の眺めは長崎屈指の美しさといわれる

「道の駅夕陽が丘そとめ」で 海に沈む夕日の撮影。

16時に出発し 高速道路で長崎方面へ。

小城付近に差し掛かった時 事故渋滞の表示が・・・・

事故現場を通過するまでに 30分以上かかってしまった。

「道の駅夕陽が丘そとめ」での 夕日は間に合わない。

大村湾サービスエリアで休憩し 夕日を待つことにしました。

19時過ぎ 大村湾サービスエリアを出発。

とりあえずの目的地の 「道の駅夕陽が丘そとめ」を目指します。

夕食の時間だが 近くまで走ろうと頑張ったのが 間違い。

道の駅に着くまで 食堂はおろか コンビニもない。 (-_-;)

道の駅を通り過ぎ 10Km以上走るが 何もない。

西海市に入った所でやっとコンビニがあった。

コンビニで弁当を食べ 道の駅に戻ったのが 22時少し前。

今夜は「道の駅夕陽が丘そとめ」で車中泊です。

車の窓を少し開け 就寝。

翌朝4時過ぎに出発し 伊王島を目指しました。

6時40分 伊王島大橋を渡り 見えてきたのは

沖之島の丘にある教会で ゴシック調の白亜の馬込教会。

伊王島ネコ 発見!!

早朝から入浴できる 「天然温泉 ゆゆ」で

朝風呂に入り 休憩室でしばらく仮眠をした。

8時20分 伊王島灯台到着。

伊王島灯台は 日本で一番古い鉄造洋式灯台です。

高倉健主演の映画「あなたへ」では 平戸が舞台でしたが

特別にこの伊王島灯台が「平戸のある灯台」として登場しました。

伊王島を出発し 野母埼の軍艦島へ。

軍艦島への上陸ツアーも頭にあったが

土日は 予約でいっぱいでした。

軍艦島資料館を見学し 海岸から写真を撮影。

せっかくここまで来たので 野母崎樺島の灯台まで行きます。

樺島灯台は 長崎半島唯一の大型灯台で

建設時は「野母崎燈台」の名で親しまれていましたが

昭和28年に名称変更されました。

遠くに 軍艦島が見えます。

資料館には 灯台関係の資料が展示してあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山は天国 下界は灼熱地獄

娘夫婦と九重方面へ 一泊旅行に行ってきました。

都市部の35度を超す猛暑ですが 山は涼しい (^.^)/~~~

( 三 俣 山 )

( 龍 門 の 滝 )

久しぶりに来た別荘は やぶに包まれていました。

夜は バーベキューです。

少し暗くなり部屋に入り カラオケを楽しみました。

朝は少し寒いくらいに 冷え込みます。

柿や栗も実をつけています。

秋には また 柿狩りや栗ひろいに 出かけましょう。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み ラジオ体操

今日から 夏休みラジオ体操が始まりました。

初日の今朝は 小学生から中学生

そして 保護者の皆さんも たくさん参加されました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オオサンショウウオ

宇佐市 道の駅「院内」に立ち寄ってみると

特別天然記念物の “オオサンショウウオ” が

飼育されていました。

作り物かな と 思って見ていると

目玉や 指が動きました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エイリアン

数日前から 我が家の庭の木に住み着いています。

完璧に 木の枝になりきっています。

擬態 です。

つっついても 動きませんが

場所を変えているようなので 移動はしています。

エイリアン でしょうか (@_@。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ