陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。

スマホ一年生 その3

2017-07-16 | PC・通信メディア
暑いですね。あ゛つ゛い、と書くのが相応しいくらいの暑さ。
七月なのに、もう猛暑日扱いで連日30度超え。熱中症も危ういですが、今年もマダニにヒアリと獰猛な要注意外来生物が繁殖しているせいで、庭の手入れでも長袖が欠かせません。

さて、今回もスマホの初心者がいまさらの、いまさらで、あたりまえなことを書きます。
自分の覚書のために。

今年の2月ぐらいからの使用なので、そろそろ所持して半年になるスマートフォン。
だんだんいじっているうちに、なんとなく理解してきたこと。グーグル検索で時間指定など特殊なのができない、スマホ用画面だとブログ閲覧や図書館などの資料検索がしづらい…といった諸々の問題。ばっちり、解決できました。

…単に、PCデスクトップ用に設定変更すればいいんですよね。
スマホ本体の画面は小さいけれど、スクロールすればいいし。むしろ、PCとスマホとの両方の画面切り替えできる分、スマホの使い勝手の良さをあらためて実感。これに気づいたのは、やっと先月でした。こんなことに気づくのに、アホみたいに時間を費やすとは…。そもそも、スマホの機体にしても、モデムにしても、説明書があってないようなもので、自分であれこれ触ってみないと分からないですよね。

メモリを喰う問題にしても、アプリ更新を停止するほかに、オフラインで視聴するとか、不要なブックマークを削除するとか、データをリセットするとか、要するにPCでやってたことと同じ処理をすればいいだけ。閲覧に邪魔になる広告画像も表示させないようにできるアプリもあるとか。ツイッターも画像表示させないようにすれば、いいですし。

こういう便利さを追求すると、本当にスマホは便利ですね。
いま、10代、20代の方はテレビよりもネットで過ごす時間が多いそうですが、物心つく頃にスマホが側にあればそうなりますよね。敷居が高いと思っていた存在や、隠されていた本質があっさり暴かれ過ぎてしまうネットの透明度って、やはり人間の価値観を変えてしまうのでしょうね。今になって便利さを噛みしめていますけど、子供の頃に、スマホがなくて良かったなあと思いますが。

ただ、スマホ中毒による健康被害も報告されていますね。
スマホを2時間以上いじっていると脳が老化して、記憶力が劣化するとか。いじらなくても、目につく場所に置いているだけで、意識してしまうので、仕事や勉強の集中力に支障があるとされています。また、姿勢が悪いままで使用すると、肩凝りや筋肉痛が酷くなったり、うつむきがちで顔がたるんで老け顔になってしまう、俗にいうスマホ顔も…。画面の見過ぎで視力が落ちるスマホ老眼や、就寝前にブルーライトを浴びてしまう睡眠不足も懸念されています。

昨年夏だったか、車の運転中にポケモンGOに熱中するあまり死亡事故を引き起こしたケースもありましたよね。地図も、路線乗り換えも、辞書も、話題のニュースも、なんでもすぐに情報検索できるし、好奇心が満たせて便利なのだけれど、反面、すぐに答えを出すことに慣れてしまって深くものを考えなくなってしまうという恐れも指摘されています。AIがどうたらとか言われている時代、どこまで進化するのでしょうね。

外出中はなるべく外の景色を楽しむようにしているので、家にわざと置いてくることも多いスマホ。しかし、最近の自然災害の多発を見るにつけ、連絡手段もしくは緊急情報の確保として欠かせないとも思います。

書籍や新聞といった紙媒体の情報源のほうが好きだけれど、ネット上にしかないトリビアというのもありますしね。例えば、ネット上の情報セキュリティに関するようなことは、どうあってもネット上の知識のほうが早いし詳しい。といいつつも、私はあまり大勢が寄ってたかって騒いでいるような出来事は逆に眉唾もので眺める性分なので、トレンドニュースなどはあまり気にしないし、興味持ってあれこれ調べていたら、すっかりその話題の旬が過ぎてしまっていた、なんてことがほとんどですね。新しいものをあまり次々に仕入れたくない。最近は、テレビのほうがネット上の出所不明のニュースをうっかり誤報にしてしまうこともあるらしく、時代を変えてしまったのは、まちがいなくスマホによって情報発信が誰にでもできるようになったからなのでしょう。

ブログはじめてからもうすぐ十年になりますが、まさか、こんな手のひらに載る画面で見られようとは思いもしませんでした。そのうち、「魔法少女リリカルなのは」などのアニメやSF映画にあるような、空中に通信画面が現れたり、車にタイヤがなかったりする時代が来るんでしょうかね。それはそれで楽しみなような、不安なような…。



『モバイル機器』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ワイルド・ワイルド・... | TOP | 劇場版「魔法少女リリカルな... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信メディア